※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が悪く、夫も会わせないと言っています。義母に対するモヤモヤ感や、無意味だとわかっていても考えてしまう気持ちについてアドバイスを求めています。

義母とうまくいってません。連絡先も知らないし1年弱 会ってません。夫は、私と子どもをもう義母には会わせないと言っています。夫は1人で月3回ほど実家に帰ります。
もともとは義母の身勝手な発言、私への悪口で距離ができたのですが、そのことで夫と私がよく喧嘩するようになり意味のない喧嘩はしたくないと一切会わなくなりました。
ほぼ絶縁状態ですがすごくモヤモヤします。夫が実家に帰ることも初めは嫌でした。また孫の写真も要求してくるそうですがそれも嫌だと思ってしまいます。
会ってない人のことを考えるのは無意味って分かっているのに、どうしても考えてしまう時があります。
義実家と上手くいっていない方、会っていない方、頭や心の片隅に置いておくのも無意味ですよね??
アドバイスいただきたいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

1月から会ってません💦
会わないけど考えてしまうのわかります。
本当にあっちは謝る気ないんだなって思うとイライラもしてしまうし今後何かの時に会うかもしれないと考えてしまうだけでも嫌な気持ちになるし💦

ただやっぱり子どもは夫がいなければ産まれてなかった
義両親が夫を育ててくれなかったら今の幸せもなかったんだと考えるようにしていて憎しみを少しでも和らげるようにはしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会ってないのにイライラしてしまうの、自分で自分を苦しめているだけなのに辞められないですよね😭それだけ自分は傷つけられたんだって言い聞かせてます😭
    その考え方とても素敵ですね。今実際に考えてみたら、少し落ち着きました😭

• 2時間前
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

毎年のように私の誕生日にはお金を義母が包んでくれていたのですが今年はそれもなくてあからさま過ぎて本当に子供っぽい人たちだなって思います。

お米も毎月くれていたのもくれなくなりましたし...笑

なので付き合う価値のない人たちだなとは思います💦
    とりあえず自分に付き合うメリットはないし付き合わないことによって困ることもないので自分の気持ちだけが向き合うのが疲れるなってところです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもっぽすぎますね😭自分のしたことは忘れて、被害者のように振る舞ってるんですかね😤
    会わなくて良いのは嬉しいけれど、やっぱり自分の感情をコントロールするのが難しいですね😭付き合う価値のない人たち、本当にその通りですね!

• 1時間前
ママリ

うちも同じです!
もう6年?会ってません。
夫は年1〜2で帰ってますが、子供は会わせてないです。

夫が実家に帰るのはモヤモヤというか面白くないな😒くらいには思ってます。
毎回毎回いろいろ預けられて持って帰ってくるのが本当鬱陶しいので😒

孫の写真の要求も本当無理ですね。

多分嫌いすぎるんですよ!だから会ってなくてもいやーってなるのかな?と。
本当嫌いなやつ少しでも思い出す時間って勿体無いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全く同じです!色々なものを預けられて、使っているか嬉しいかなど事細かく夫に聞いてくるそうです😭
    会ってもない孫の写真だけ見て、感傷に浸られてるのも苦痛で仕方ないです…
    仰る通りです、本当に大嫌いです💦考えても仕方ないのに考えてしまって、つらいだけですよね😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も産後義実家と色々あってうまくいっていませんでした。夫とも義実家のことで言い合いになったこともあります。
それにエネルギーを注ぐのが無駄だなと思ってやめました。
それでも思い出しては腹が立っていて、娘に会わせるのも自分が会うのも嫌で、一生会う事はないだろうと思っていました。でも子どもにとっては祖父母に変わりなく、大人の事情で祖父母を奪うのも違うなと思って、過去は流して接しようと決めたら楽になりました。
生きてきた環境が違うので合わないのも当然かと諦めもあるし、割り切っています😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにエネルギー無駄すぎますね😭
    乗り越えて割り切っているママリさん本当に寛大ですし尊敬です。いつまでも過去に固執している時間がもったいないですよね😭
    もしよろしければ、再度義実家と会うきっかけはどんな感じだったか教えていただけないでしょうか?ママリさんから旦那さまに相談されたんでしょうか?😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父から旦那に、娘の様子を聞いてきたり写真や動画が欲しいと連絡が来ると聞いて、孫に会いたいのは当然だよなと思って、娘を会わせようかなと思ったのがきっかけです!
    旦那は家庭環境が少し複雑で、それでも義父のことは大好きなのも知っていたし、旦那が親に娘を会わせたいと思うのも理解出来るのでそれが1番大きかったです😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    そうだったんですね!うちの義母も写真動画が欲しいと言っているそうです。孫は血が繋がってますもんね😭今思うと、孫孫になってる義母を見るのが嫌だったっていうのもあるかもしれないです、初めは仲良くなろうと頑張ってたので、やっぱり血には勝てないなって😭私も少し落ち着いて、きっかけがあったら子どもを会わせられるくらい心を広く持っていたいです😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題が起きた後に娘に会わせるのが生まれてから3回目だったのですが、可愛くて仕方がないみたいで、愛情が伝わってきたので、今後も会ってもいいかなと思えました!
    無理に合わせる必要も、好きになる必要も、今までのことを許す必要もないと思います!母だって人間ですから!時間が解決することもあると思います☺️
    いつか会わせる時が来るかもな〜くらいの気持ちでいた方が楽じゃないですかね🙆‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます!体験談を踏まえて、素敵なアドバイスを頂けて本当に嬉しいです😭
    今はまだ、自分の心にただただ正直でいようと思いました🥲時間が解決してくれるまで、ぼちぼち休みながら進みたいです!ありがとうございます😭✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは結婚に反対され(私と夫の歳の差があり私が若かったため笑)、夫が実母と喧嘩してそのまま結婚したので当然私は好かれてないです😂
でも日に日に夫とも仲直りして、私に対して敵意?みたいなのはなくなったみたいですが、結婚して4年経ちますが一度も会ってないです😂結構変わっている方なので会いたくないです笑
ただ、誕生日、母の日、敬老の日(息子のおばあちゃんとして)などイベントごとにプレゼントを送っています!私が用意してるアピールは夫からしてくれますが、一度も私にお礼は言われたことないです😂

特に私は仲良くしたいとかも思わないですし、住んでいる所も離れているので会わずに済む〜よかった〜って私は思っちゃうんですが…笑アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの義母も結構変わってて、合いませんでした😭笑
    イベントごとに!ママリさんとても素敵ですね😭✨それでもお礼なしって常識なさすぎですね😤
    ママリさんの仰る通りですよね、会わずに済むならそんなに嬉しいことないですよね!自分の心を守ることが最優先だって気づきました😭

• 2時間前
ままり

実家遠方で新生児育児ワンオペ、
新生児のいるウチに夫側の親戚12人呼ぶと言われて断ったら夫に2ヶ月無視され
産後クライシスとなり、
夫と仲悪くなり
夫を庇い私を悪者呼ばわりした義父母とは絶縁状態です。

いろいろありすぎて、
もはやこのまま仲良くないままでも
むしろ別に仲良くなっても良いくらいど〜でもよくて、
全然気になりません😂

まだご主人や義実家と仲良くなる選択肢があるくらい、ご主人と悪化しきっていないからこそモヤモヤなさるのだと思います🥹
それは幸せなことだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親戚12人は恐ろしすぎます😱お子さんを命がけで産んだのはままりさんなのに、勝手に決めるなんておかしすぎますね!
    ままりさんすごいです。私もその境地まで行きたいです😭子どもも私のいない所では怖くて心配で会わせられなくて、将来を考えて固執しまくりです😭義母のことは、思っててももう口に出さないようにします😭

• 1時間前
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥹

今はまだお子さんが小さいのでママがいない状態で会わせられなくて当然と思います!

ご主人がしっかり見れるタイプなら、お子さんがもう少し大きくなったら2人で義実家帰ってくれたら私の自由時間〜🎵となります🥹

うちの旦那 子どもから目を離さないタイプなので、その点は安心しています。

そして、人間なので、ネガティブな感情を止めるのは無理だと思います!

「あの義母め、ほんとムカつく!!◯ね!!」などと、とことん思って良いと思います!😂
    実際に危害を加えなければ、思うだけなら自由ですから🥹✨✨✨

思う存分脳内やママリで義母罵倒してください!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し大きくなったら考え方も変わって、モヤモヤすることも減りそうですよね😭
    義実家に行く際は夫への信頼も大切になりますね…!この不安な気持ちを受け止めてもらえてすごく嬉しいです!🥲口に出したり実際に行動しなければ、思っててもいいですよね!考えちゃダメだってずっと抑え込んでいたので、気持ちが軽くなりました😭

• 1時間前
kiki

同じような状態です!

連絡先は知ってて向こうは私が苦手に思ってるのわかってないのかたまに連絡来ます……

入院中に1度顔を見に来たことありますが、退院してからまだ会わせてないです……

母には、いやでも1度は見せに行った方がいいって言われてますがどうも行く気になれず……

苦手というか完璧嫌いだし夫にもそのことは伝えてありますが、どんなに嫌いでも夫の両親だからと思って絶縁までは踏み切れてません

今後どのように会わせないといけないのかとかお正月とかはどうしようとか色々考えたり、
関係良好な友人家族の話聞くといいなーと羨ましく思ったり……

考えなくてもいいのに考えてしまってストレスためてしまいます💦

アドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全く同じで救いです😭出産当日と3ヶ月ごろの2回しかあってないのに、私の孫感が強すぎてつらいです😭
    そうなんですよね、もう大嫌いを超えてるから何をされても嫌なんですよね。そしてされたことをいつまでも考えてしまいます😭
    関係良好な方の話を聞くと本当に羨ましく思いますよね😭そしてどうして上手くできないんだろうと自分を責めてしまいます。

• 1時間前
  • kiki

kiki

分かります…
    嫌いじゃなくて仲良かったら少しは許せてたこともあると思います😥
    でも嫌すぎて全てに拒否反応でてしまいます💦

私には何も言ってこないですが、夫に探りのLINE入れたり私への嫌味のようなLINEしてきてて私にはいい顔してるのが腹黒くて嫌いです。
    自分はいいのに私にはこういう風に思ってるんだとか揚げ足取るようなことまで考えてしまいます💦

人間よっぽどの事ないと1度無理ってなったらなかなか変えれないですよね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今までの蓄積でこうなっているので、なかなか全て受け入れられないですよね😭ましてや産後すぐのメンタルでは寛容になれませんよね、産後1年経つけれど義母に対しては敵意剥き出しです😭
    裏では好き放題言われてるって考えたら余計にしんどいですよね💦
    会いたくないって自分を気持ちを大切にすることも、自分を守る方法だって信じたいです😭

• 1時間前
ままり

私も半年前に喧嘩して絶縁です。
初めは、旦那と子供は会わせるって旦那と話し合いして決めてたんですが私が鬱っぽくなってしまい、結局いまは家族で、絶縁しました。
旦那に私にいろいろしてきた義母と会ってあなたは笑い合える事が出来るの?
私は1人でこの先ずっと苦しむくらいなら離婚したいと告げました。
本気で。
旦那もいろいろ自分の中で葛藤してくれたんでしょうね。
自分の、母親より今ある家族選んでくれました。
結果喧嘩は全くしなくなりました。
凄く円満になりました。
でも私も仕事中運転中、1人になると色々考えしまって凄く苦しいです。
早く義母には死んでほしいです。
早く死んでくれる事でしか、この苦しみから逃げられない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さま、どっちつかずの態度ではなくきちんと決断されて素敵です😭
    義母が原因で離婚したいと何度も思ってしまって、でも夫のことは大切だからって葛藤していました。
    私も気がついたら考えてしまっていて、苦しいです。いなくなってほしいって数えきれないほど考えました😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は妊娠してから義母の孫フィーバーし苦手になりしまた😂
イライラして何回泣きながら
旦那に文句いったかわからないほどです😓
義母と孫の写真を冷蔵庫に貼られているのでそれを隠しても旦那がまた貼り直してきて
それをみるだけでも毎日イライラしてます笑
もうムカつくものはしょうがないので話題に出さないようにしてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も妊娠してからダメでした😭義母とお子さんの写真ですか?!ありえないです気持ち悪いです😭😭😭そんなのイライラしまくりですし腹立ちまくりです!😤
    話題に出さないのが1番良さそうですね。それでまたしなくていい喧嘩をするのもエネルギー使いますよね😭

• 1時間前