※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母のお葬式は参列するべきでしょうか?母方の祖母が亡くなりました。飛…

祖母のお葬式は参列するべきでしょうか?
母方の祖母が亡くなりました。飛行機で1時間、新幹線で4時間程度の遠方にいる祖母です。
生前は一年に一度会うくらいでしたが、会った時はとても可愛がってくれ、亡くなる数年前は一緒に旅行に行ったりしていました。
行くとしたら、実母・私・息子の3人で行くことになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし自分の祖母なら行きたいので行きます。(新幹線6時間の距離です)
子どもは夫に任せて行くか、夫も一緒に行くかもしれません。
一般的に祖父母なら参列するべきだと思いますが、遠方であったりお子さんも小さいですし、お母様と相談して欠席でも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    とても好きな祖母なので私は行きたいのですが、伯母から私の母に「今回は来なさんな。またどこかのタイミングでお線香あげに来たら」と言われたそうで、「今回は行くの止めて弔電だけにして」と母に言われました。
    小さい子がいるからという理由でそう言っていると思うのですが、お世話になった祖母に最後のお別れをするかどうかを伯母に決められることがあるのかとモヤモヤしています。行ったところで迷惑がられるのかなとも思うのですが…。
    長々と書いてすみません。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来るなと言われるのはモヤりますね💦💦
    「こなくても大丈夫」とか「大変だろうから弔電だけでいいよ」とかなら分かりますが、「弔電だけにして」はちょっとわかりません😭
    お母様に、参列したら迷惑なのか聞いてみたらどうでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    こちらが再考する選択肢もなく、母からも弔電送ってちょうだいと言われて、勝手にそっちで決めないでよと思ってしまいました。
    (ただの愚痴になりますが)参列しなければしないで、別の叔母に「孫なのに参列しないなんて」と文句を言われるのは目に見えているので、行っても行かなくても全員が納得する結果にはならないのなら自分で決めたいなと思います。
    母に一度聞いてみます💡ありがとうございます!😭

• 16分前
ₘₐₘₐ

私だったら行きます。
最後に会いたいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    そうですよね。私も最後に会いたいです😢もうお一方への返信でも書いたのですが、息子がいて移動など多少大変でも、私は祖母の葬儀に参加したいのですが、伯母から今回は来るのを止めるようにと母づてで言われたので、どうするべきかなと悩んでいて…。
    そもそも、葬儀への参加不参加を伯母に決められること自体にモヤモヤしていて😢
    まとまりがなくてすみません🥲

• 1時間前
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

お母さんは行って、主さんとお子さんは来なくていいってことですか?

叔母さんに迷惑をかけるわけじゃないし、お母さんに行きたいことを伝えて一緒に行っていいと思います🥺

• 34分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます🥲
    仰るとおり、私の母だけ参列して、私と息子は来なくていいということみたいです。
    伯母の家に1〜2泊させてもらうので、たしかに伯母に負担をかけることにはなると思うのですが😣それでも、祖母に最後のお別れをしたいと思っているこちらの気持ちを一番に考えてほしかったなと思って😢
    母にもう一度話してみます。ありがとうございます!😭

• 13分前