※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

まとまりのない文ですが、聞いていただけると嬉しいです。我が家は新築…

長文すみません。まとまりのない文ですが、聞いていただけると嬉しいです。

我が家は新築、木造、3階建て、3階に住んでいます。
今月引っ越してきた方から既に2回も管理業者を通じて苦情がきていて、かなり神経質になっています。申し訳ない気持ちと、どうにもならない事で悩み、我が家なのにとても居心地が悪いです😣

そこで2つ質問なのですが、
①下の階のいびき対策には何が効果的でしょうか?
②もうすぐ出産になるので赤ちゃんの泣き声対策をしたいのですが、何をしたらいいでしょうか?

1回目、足音の騒音→毎日神経質なくらいかなり気を使って生活しています。床の防音対策も何万かけ、スリッパも一足4千円のものを3セット購入。もう足音に関しては問題ないそうです。しかし別件でまた苦情がきました。

2回目、いびき&朝7時アラーム音がうるさい(ポストに手紙&管理会社から)→いびきに関しては生理現象だけど病院受診する対策をとる(受診済み)、アラームは音は鳴らさないように振動にする。と伝えました。

7時に起きてしまうとのことです😱しかも激しい音ではなく柔らかい音なのです。そんなに壁が薄いんだと実感しました。ちなみに2LDKで12万ちょっとの家賃です。都心ではありません。
いびきに関しては夫なのですが毎日じゃないと思います。3日に1回は私がうるさいなと感じ声を掛けて起こしちゃいます。仕事で疲れてるのに可哀想ですが。気が休まらずにお互いに寝不足になり、ちょっとピリつきます。

2回目の苦情に関しては、まだ数日しか経ってないのでどう感じてるかの状況わかりません。

ちなみにこちらは先に半年住んでいます。
下の階に引っ越ししてきたようでご挨拶に来られた際に
家の家族構成を伝えました。現在子ども1人、出産を控えている、ご迷惑にならないように気をつけて過ごします、と伝えてはいます。

来月に出産なので今度は赤ちゃんの泣き声でまた苦情がきますよね。今すぐにでも引っ越したいのですが、転勤族で会社名義の物件なので簡単に引っ越しはできません😭全て自費で引っ越しも可能ですが、1年未満で転勤、引っ越しすることになるかもしれないので今の家で我慢するしかないと思っています。

コメント

ママリ🔰

下の階に住んでいたことありますが、上の階の人の生活音は結構聞こえましたね😅
特に音は響くようで。

いびきに関してはいびきをかかないような対策グッズを使うか、壁などの防音対策をすることぐらいかなと思います。

赤ちゃんの泣き声も壁の防音や吸音対策ぐらいしかないように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5回くらい引っ越しをしていますが苦情がきたのが初めてでどう対応していいか悩んでいました。

そうですよね、壁の吸音防音対策をしないとなのですね。
    調べてると何十万もかかりそうでどの素材?組み合わせなどにすればいいかなど悩んでいました。

管理会社からは生活音の一部で規定違反はしてませんので、とは言われていますが、やはり迷惑かけてるので気になってしまって💦

コメントありがとうございます✨

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

聞こえても苦情までは言わない人も多いですし、私も言ったことないです。

すでに対策されてますので、パーテションなどの簡易なものから試したらいいと思います。
    その部屋で赤ちゃん泣いたら対応するとか、いびきもベッド周り囲めばマシになるかもです。

• 51分前
はじめてのママリ🔰

部屋数があるのなら、寝室をかえるのがいいのかなと🤔
でもかえられるならかえてますよね😭