※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べなくなり、バナナ以外は拒否する。改善策を教えてほしい。

初めて投稿させていただきます。
9ヶ月の女の子mamaです。最近出かけたりすることが多かったりして、二日間くらい離乳食をお休みしました!正直めんどくさいとゆうこともあって、、、
そしたら娘が離乳食を前よりあんまり食べなくなってしまいました。
唯一大好きなバナナだけは、嫌がらず積極的に食べてくれます。
離乳食を一口二口食べてもういらないと絶対口を開けようとしません。
とーーってもお腹が減ってるだろうなって時にあげてもミルクをくれーーと泣いてしまいます😭
味付けが嫌なのかと思い、色々試行錯誤してる途中ですがなかなかうまくいきません。
こんな経験された方いらっしゃったらどう改善されたかだけ教えてくださるとありがたいです😔

コメント

その頃って急に食べなくなって、何をどう頑張っても今まで通りの離乳食は食べてくれませんでした^^;

うちの子はホットケーキだけは食べたので、ホットケーキに野菜や肉や豆腐等々何でも入れて食べさせていました^ ^

卒乳した途端にもりもり食べ始めました^ ^

• ゆ

ホットケーキ食べさせたことなかったです!😆✨
    実践してみますありがとうございます!

• 4月22日
はる☆ゆい

9ヶ月ということは、2回食ですか?3回食ですか?
2日間全くあげなかったのはよくなかったですね…。
親の都合でやめてしまうと、今度は親が食べて欲しいと思ってもなかなか思い通りにはいかないと思います。
離乳食開始したばかりならともかく、もう後期ですし、ベビーフードでもいいのであげればよかったですね。

バナナを蒸しパンに入れるとかはどうでしょう?
あとはおやきとかは食べますか?
かぼちゃやさつまいものような甘みのあるものをベースにしておやきをしてみるとか、甘いくだものをヨーグルトに入れるとか…。
ベビーフードで気分を変えてもいいと思います😊

• ゆ

ありがとうございます。頑張ってみます!😔✨

• 4月22日
みゆう(^^)

うちの子もバナナが大好きなので、ご飯食べなくなったらバナナを渡してもぐもぐが終わったらあーんってご飯やおかずを口に入れてます!
なぜかバナナを渡してる間はご飯も食べてくれます。

それか、バナナパン粥とかホットケーキにバナナと野菜入れて食べさせたりしてます。

ベビーフード食べるなら、ベビーフードと手作りの混ぜて食べさせて、少しずつベビーフードの割合減らして、手作りに慣れさせて食べさせたりしてました!

• ゆ

ベビーフードだと食べる時は結構食べるのでその作戦で、やってみようと思います!そんなやり方が、あったなんて勉強になります!ありがとうございます😭

• 4月22日