※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

何月生まれがお得かという文章を読んだ事あると思うのですが、私が読ん…

何月生まれがお得かという文章を読んだ事あると思うのですが、
私が読んだのは、子供手当がたくさんもらえるから、4月が得で3月が損というものでした。

しかし、保育園に行かせなきゃいけなくて、同じ月齢で保育園に入れた場合は、4月が1番損ですよね。

私の地域は保育料高く、平均年収なのに6万円ぐらい払ってます。年少になるまで、3月生まれにくらべ、4月生まれは11ヶ月分この保育料を余分に払わないといけないですよね。
だから、4月生まれは子供手当の1.5万円を引いた4.5万円×11ヶ月の49万円も多く保育料を支払わないといけません。
これって、だいぶ大きいですよね😭

もちろん、必要なお金はこれだけではないですが、頑張って働いてもたくさん保育料に持って行かれてなんだかな〜って思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそこまで保育料高くなかったですがそれ思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園ならお得ですよね🙆‍♀️

    • 2時間前
ママリ

保育料ほんとに高いですよね😂

4月生まれは0歳4月入園ができるので、早生まれよりめちゃめちゃ有利だと思います💦その分預ける期間が長いので保育料は必要ですが😅
娘が早生まれだったので、4〜6月生まれぐらいの人は保育園入りやすくて羨ましいなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの地域は0歳から保育料6万ぐらい補助あるので、実質給食費しかかかりません
何月生まれとかより子育て支援が良いところに住むかどうかの方が遥かに差が出てくると思います

きゃあ

上の子4月、下の子5月で1歳から保育園通ってます。早生まれのほうが保育料払うの少なくていいなーとはずっと思ってます😂