※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月出産予定の初マタです。第一子での里帰りの件で相談に乗ってくださ…

12月出産予定の初マタです。第一子での里帰りの件で相談に乗ってください。

出産は今住んでいる地域で出産予定ですが、産後の2週間検診が終わった後に、実家(車で約2時間半ほどの県外)に帰って1ヶ月〜1ヶ月半ほどの里帰りを予定しています。

その際、車にベビーシートをつけて夫の運転で帰ろうと思っているのですが、私たちの家から車で30分ほどのところに住んでいる義母が、「夫婦2人じゃ赤ちゃんを見ながら変えるのは疲れるだろうから私も一緒に乗っていく」「赤ちゃんは私が後部座席で見ているから、お嫁さんは助手席でしっかり休んだ方がいい」ということを言っていると夫から聞きました。

私としては、お義母さんが車内にいる方が気を使ってしまうし、子供のことが気になるので自分が後部座席で常に見ていたいし、ミルクをあげるのであればパーキングエリアにとまってあげればいいし、正直お義母さんが一緒に来るメリットをあまり感じていません。

ですが、初めての妊娠なので、車で里帰りするのは大変で予期できないことも多いのでお義母さんが言っていることが正しいのか?と思う部分もあり、悩んでおります。

お義母さんは良い方ではあるのですが、すこし言動に気になる部分もあり(嫌な気持ちになったことはないけど、あれ?と引っかかるような記憶に残る言動が度々ある)、当初は車にベビーシートをつけるということも考えてなかったような感じだったので、正直あまり夫婦のことに関わってほしくないなあ...という気持ちではあります。

夫のお母さんなので優しく&大事にしたい気持ちではいるのですが、こう言った提案をされることにもやもやしてしまって...

長くなってしまいましたが、夫婦のみで車2時間の距離に里帰りするのは体力的にも大変なものなのでしょうか?(義母も一緒にくることでかなり助かるなどそれなりのメリットがあるのでしょうか?)

ご意見いただけますと幸いです。

コメント

🐻

結論から言うと、大変ではないです☺️

むしろ義母が来る方が気持ち的にしんどい気がします、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    具体的にイメージしてみてもそんな大変じゃないのでは?と思っていたので見解ありがたいです🙏

正直、産後疲れていて、狭い空間に長い時間お義母さんと一緒にいるの気持ち的にしんどいよなあと思っており…😢

2人で行けますとやんわり伝えてみようと思います…!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

助手席でも後部座席でも変わらなくないですか…?
チャイルドシートに乗ってるうちは声掛けるくらいしか出来ないし、何か義母さんチャイルドシート外して抱っこしそうです(偏見)

荷物多いから義母さん乗るとこないですとか言えばいいと思います!