※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳〜癇癪がひどい子を育てているママさんいますか?・何がきっかけで感…

2歳〜癇癪がひどい子を育てているママさんいますか?

・何がきっかけで感謝中が起きるかある程度想定できますか?
・どのようなことで癇癪を起こしどのくらい続きますか?
・癇癪理由によりますがお子さんはどのように切り替えますか?
・外出先で泣き叫んだ場合どのように対応していますか?

教えてください

最近本当に酷くてイヤイヤ期だけではないなと思っています
泣き叫んでいる時は何を説明しても、言っても届いていない様子で、私も怒鳴ってしまったりしてしまいます。
今日も癇癪理由がわからず道の駅で泣き叫び、車乗っても泣き叫び。もう出掛けるの控えようと決心しました。

コメント

Eママ

息子の場合ちょっと様子見ます!
ちょっと前までは泣き止むまで時間かかりましたが
最近は泣いても何もしてくれないとわかってきたのか1〜2分泣けば自分から泣き止み「どうしたの?」と聞くと「悔しかったの」とか「出来なかったから」と自分の気持ちを言えるようになりました。
泣いている時は話しかけてもダメなので息子の場合大好きなハンドタオル渡します!

はじめてのママリ🔰

わかります😂
もうお手上げですよね💦
うちはまだ体重が軽い間はおんぶとベビーカーで出たり、お腹でてても無理に抱っこしてました…
入店前にお約束したところで無理ですし、時間あればもう切り替えを本人がするまで床で寝転がって泣いたまま様子見てました(近所の大型モールでも)
癇癪の時間までは測ってませんが長く感じますよね😣
ずーと泣いてて流石に人が多くなったら外に移動して寝転がって泣かせたり、そもそも外出辞めて旦那がいる日にしてました

はじめてのママリ

何度か繰り返す中で分かった事ですが、うちの子の場合は自分のルーティンと違う、聞いていたのと違うとなると癇癪につながっていました。
例えば、
朝、私と一緒に布団から出れなかった
いつも食べる時間におやつが食べれなかった
お昼寝から起きたら公園に行くのに起きたら雨で行けない
エレベーターのボタンを押せなかった
お絵描きしてたら自分が描こうと思った場所じゃ無いところにペンがついた
などなど…ごく一部ですが💦
だいたい1時間弱って感じでした。代替え案とか無理だったので放置できる場所であれば本人が落ち着くまで放置(声をかければ余計酷くなるので)
外出先では捕まえて抱きかかえて人がいないところで落ちつくまで待つって感じでした💦

ままくらげ

きっかけ…本人の中の理想とかけ離れてた時や、疲れてたり体調が悪くなる直前
継続時間…長いと1時間前後
切り替え方…可能なら大人は別室に退避した上で完全無視、子供はお気に入りの場所に居させる。我が家の場合、ハグやポジティブな言葉かけもヒートアップしてしまうので。
外出先…抱えて退店、場合によってはそのまま帰宅(この間も安全の為に手は繋ぎますが殆ど会話はしません)

大変ですよね……私一人では子供と遠出できないです😅
私達が怪我をするほど暴れてた時期があり相談に行った結果、療育に通ってます🥲
年齢が上がった事や言葉で気持ちを伝えられるようになりだいぶ落ち着いてきました。

ママリ

今6歳半過ぎの女子がいます。
1歳過ぎから自我が爆発し始め、5歳位から落ち着いたなと思う日が増えました😭2歳半で下の子が産まれたのもあり、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのWパンチで私も相当やられました😂笑

基本的に自分の思いと違うことが起きたり、やりたいことを静止されたり、否定されたりした時に激しく癇癪を起こしていました。
癇癪は10分〜30分くらいだったかと思います。
外出先で癇癪が起きた時には一旦車に避難してました。落ち着いたらまたお買い物行こうね、と話して過ぎ去るのを待っていました。
癇癪がひどすぎて、旦那とも外出はしばらくやめよう…と言っていた時もあります🥲
泣き叫んでいる時は何を言っても届かないので、場所を変えたり落ち着くのを待つしかないのかなと…🥲本当にこちらがイライラしてしまって、何の苦行だと思いながら過ごしていました🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます泣
    うちも2歳4ヶ月で下の子が産まれる予定です。もう本当にどうなるのか不安な毎日です。娘の泣き声が本当にどでかく今日は道の駅で注目の的でした。
    癇癪理由が結構同じです。
    全て娘の要望を通さないと、(お店の売り物ではないおもちゃ欲しい持って帰りたい→ダメ→癇癪。お店で走りたい→ダメ→拒否 おもちゃ自分で開けたいダメ→癇癪) なんとなく前もってこの要求を阻止したら癇癪が起きるなというのは分かるのですが、マナーや常識的に無理なことは阻止しざるを得ないじゃないですか…で阻止すると癇癪スイッチオンで、誰もが振り返るレベルに泣き叫びます。
    ママリさんのお子さんは次第に落ち着いて行ったのでしょうか?
    長文すみません💦

• 1時間前