※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

中古住宅を購入申し込みして仮審査通って本審査で落ちてしまいました。…

中古住宅を購入申し込みして仮審査通って
本審査で落ちてしまいました。
原因として、バイクのローンが100万程あり
それではないかと不動産さんに言われました。
来週、現金50万クレジットカードキャッシング50万で
完済する予定です。
いろいろ調べるとキャッシング枠も調査対象と書いていました。
不動産さんにはクレジットカードのキャッシングだったら
大丈夫だと言われました。
本当に大丈夫でしょうか。不安で病みそうです。

年収550万 2500万のローンを申し込むました。

住宅ローン

コメント

🦔 マ マ 🦔

4年前の23歳の時に住宅ローンを組みました。
当時、650万ほどカーローンが残っておりましたが、ローンは通りました。

ローンが残っていたので、現金一括返済するという話をしましたが、それで通ったのかな…?☹️

あやのり

本審査落ち、落ち込みますね💦

まず住宅ローンは買いたい物件、与信(お勤め先と)世帯年収、現金を含めた金融資産、頭金の有無、通したい銀行により戦略が変わります。
カードキャッシングとバイクローンがある事でマイナスになったり、ならなかったりと様々です。

上記の通りですので「本当に大丈夫か」という問いには「多分ダメでしょう」というお答えしかできないです。
実際に本審査落ちているので、バイクローンとキャッシング完済して審査が通るかどうかだと思います。
(銀行によりますが再度仮審査から行う可能性があり、その間に物件が他の購入希望者に回る可能性ありますのでご了承下さい)

失礼ですが、お使いになっている仲介があまりにも無知だと思います。
普通は付き合いのある銀行で審査を通すように動くものです。
仕方ないので自分で情報を取って勉強して動くしかありません。

不動産商慣習上、一度内見、仲介したその物件はその仲介業者からしか購入できません。(内見以降、仲介を変えることはできない)
その物件がどうしても欲しいのであればその業者をうまく使って買うしかありません。

厳しい事を申し上げましたが、まずは下記を実施ください。

①可能な限りローンの返済を行う
個人的にカードキャッシングは金利がバカ高いので全くお勧めしません。可能な限り早急に全額返済下さい。
②その物件で事前審査を10行ほど出してください。
③携帯などの残債はないでしょうか?
ご存知と思いますが携帯の分割払いはローンにあたります。
キャッシングの他に10万、20万あると銀行からは嫌な顔をされます。

何か質問あればコメント下さい。
過去3回住宅ローンを組んできており、ある程度はアドバイス可能と思います。

  • ゆん

    ゆん

    バイクのローン100万を
    現金50万とキャッシングで50万で返済予定です。
    文章わかりにくくすみません。。

    売りに出た物件が裁判所が持っていて仲介に入った不動産さんはお手伝いはできますという感じでした。ちゃっかり仲介手数料はかかってるみたいですが、、

    • 2時間前
  • あやのり

    あやのり

    そういうことですね。
    その状況であればキャッシングは絶対にしてはいけません。
    すぐに返せないのであれば火の車になります。他の融資が通るはずの銀行も審査落ちる可能性が上がります。

    親族友人にお金を借りるか、残債を50万円に圧縮して再度銀行審査を出して下さい。

    最初のコメント②で言ったように、至急事前審査を他の銀行で10行出して下さい。
    ネット銀行(審査厳しいのですぐ落ちるかどうか分かります)、地場信金(〇〇信金などその県や地方にしか支店展開してない金融機関)、大手(三井住友、UFJ等)、ノンバンク(イオン、オリックス、ソニー)など。

    数行は全固定金利のフラット35で出して下さい。変動と全固定とで両方出せる銀行もあります。
    金利高いですがここで審査否決されるとなるとそもそも物件の担保評価が相当低いか、与信が足りない可能性があります。(与信はお勤め先や勤続年数の評価で、信用が低い今にも倒産しそうな会社だったり、お勤めになって1年以下は通らない可能性高いです)

    また、銀行により「中古物件には融資しない」銀行もあります。ネットで情報をとることもできますし、片っ端から近くの金融機関の支店の住宅ローン窓口に電話して聞いて下さい。

    裁判所ということは競売物件ですか?
    すでに入札して落札されているということでしょうか?

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

銀行変えたらどうですか?
年収370万の時に2600万ローン組んで、その他借入が200万ありましたが住宅ローンに組み込みましたよ!