※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

男の子、3日間うんちが出ない。機嫌は良いが、お腹は張っている。病院へ行った方が良いか心配。

生後83日目の男の子です!来週3ヶ月になります。3日連続でうんちが出ないのですが...
お腹は少し張ってる感じですが機嫌は良くニコニコしています。
お風呂あがりに少しお腹をマッサージしてあげていますが、それでもまだ出ないようです。
3日間もうんちでなくても大丈夫でしょうか???あまり出ないようだと病院に連れて行ったほうが良かったりしますか??
ご回答よろしくお願い致します!(><)

コメント

ゆき

うちの子も出ない子でした!
綿棒刺激はしましたか?
もし抵抗があるというなら病院でやってもらってもいいと思います。
うちも最初は抵抗がありましたが、初めてやった時、気持ちいいくらい大量のうんちが出てきてスッキリした顔を見たら抵抗がなくなりました(笑)

• あや

あや

今やってみました!恐る恐るぐりぐりしてみましたが抵抗もなくされるがままでした(笑)
    時間あけてもう1度やってみます!
    ありがとうございます!( *´︶`*)

• 4月21日
みーちゃ★〇゜

うちの息子も同じ月齢の頃から、便秘でした(;o;)
お風呂上がりもですが、日中遊ぶ時間もマッサージをしたり、足の屈伸運動をしたりしていました!
四日目で綿棒浣腸してました。私はそれで出ますが、それでも出なかったら、次の日病院にいって相談すると思います(><)

• あや

あや

明日も出なかったら...やっぱり私も不安なので病院行って相談してみようかと思います!
    屈伸運動、しっかりやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月21日
うーたん

うちも、3日出ないことありますよ(*´ω`*)
でも元気で、ニコニコしてます!
オイルつけた綿棒で、浣腸したりしましたけど、特に出なくて、4日目に何事もなかったかのように大量のうんちしてました(。・ω・)ノ゙これが本人のペースなんだなって思うことにしてます!

• あや

あや

そうなんですね!うちは3日でないのは初めてだったのでちょっと心配になってました(´・ω・`)
    明日まで様子見てみます!
    お返事ありがとうございます(^^)♪

• 4月21日
トマト

うんち出ないと心配しちゃいますよね😣

4〜5日でないと、便秘とされるらしいのですが、、3日出てないとなると、綿棒入れてもいいかもしれないです!
オリーブオイルやベビーオイルをつけて、お尻の穴入り口らへんをぐりぐりするんです!ちょうど綿棒の面の部分が全部入るくらいですかね。
刺激されたら、にょろにょろっと出てくることがありますよ!
友達はうんちが爆発したらしいので、新聞とかひいてやった方がいいかもしれないです😂

• あや

あや

やってみました!爆発にそなえて新聞準備しましたが、爆発は起こらずでしたw
    後でもう1度やってみます!
    アドバイスありがとうございます♪

• 4月21日