※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
ココロ・悩み

産後3ヶ月経ちますが、母親らしくなれません。吐き出しです。生後3ヶ月…

産後3ヶ月経ちますが、母親らしくなれません。吐き出しです。

生後3ヶ月なりたての娘がいます。
いつまで経っても自分優先、母親らしくなれずに悩んでいます。

妊娠中からそうでした。
最初の2ヶ月は禁酒禁煙がとにかく辛く、お腹の赤ちゃんのことを考えたら辛くも何ともなかったです、という経験談を読んでは「本当に?」と毎日思っていました。仕事がテレワークで友人もバーの常連仲間がほとんどだったため、リアルの付き合いがいきなり全て断たれたような気がして慣れるまで「子供が生まれる前に私が鬱で死ぬかもしれない」と半ば真剣に考えていました。
結局産むまで我慢できましたが、それも「早産になって子供に障害が残ったら困る」「早剥で死ぬのは嫌だ」という自分本意な理由です。

迷うことなく無痛分娩を選びました。
産後はお酒と煙草を再開したい一心で完ミ一択でした。産後に眠れない、乳首が痛い、私しかあげられない、体調を崩すリスクがある、その時も飲める薬が限られる、禁酒禁煙を続けなければいけない、免疫というメリットを補って余りあるデメリットしか思い浮かびませんでした。
産む時になったら、産んでみたら変わるのかな、と思っていましたが、今でも自然分娩や完母にこだわる(ご気分を害されたら申し訳ありません)気持ちは分からないままです。

今もそうです。
娘のことは可愛いし大切ですが、同じくらい自分も大事です。
だいたい6時にリビングに行き、娘は7時頃からモゾモゾ動いたり一瞬泣いたりしていますがその都度おしゃぶりさせて、カーテンを開けて活動開始するのは9時頃私の目が覚めてからです。
13時頃夫が起きてきたら14時から17時頃外出し(その間にお風呂を済ませておいてくれる)、入れ替わりで夫が19時頃まで外出します。その間に寝室で寝かしつけ、19時以降はリビングで夫と夕食を食べ、ドラマを見て、晩酌をします。23〜24時頃に私は寝て、朝まで夫が見ています。(19時以降はベビーモニターで様子を見て、3時間毎にミルクをあげたり、泣いたら交代で抱っこであやしたりしています)

睡眠時間は十分すぎるくらい取れているはずなのに、もともとロングスリーパーの夜型人間のため朝起きられません。
9時〜13時と17時〜18時はなるべく娘と遊んだりお話したりしています。かわいいし、楽しいです。が、それはその後の自分の時間が確保されていることが前提だからそう思っているのだと思います。

娘は元気に成長してくれていて、最近は笑顔も見せてくれるようになりました。
こんな不甲斐ない母親で申し訳ない気持ちと、生まれてきてくれて元気に大きくなってくれてありがとうという気持ちでぐちゃぐちゃです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お話を聞く限り、別に不甲斐ないとは思わなかったです😮
まず自分を大切にしないと赤ちゃんも可愛く思えません!笑
自分の機嫌を自分でとっているので逆にすごいなぁと思います😂

きちんとご自分とお子さんを大事にしているし、旦那さんとも分担しているし、何が悪いのかなぁという感じです🤔
ママの余裕と笑顔が赤ちゃんにとっての幸せなので、存分に自分を甘やかしてあげましょ!笑

はじめてのママリ🔰

上手く分担出来ているしいいんじゃないですか❓
私は完母の方が自分が楽だから完母なだけです🤣ミルク作りや、片付けが嫌🤣
早くから保育園に預けたい人が子どもに愛情がないわけではないですし、みんな違いがありますよ。
気にしないで自分なりにしっかり愛情をかけて子育てしてあげれば良いって思いますよ😊

ichi

はじめまして✨

とっても旦那さんが協力的で羨ましいです🥺
母親らしくなれないとのことですが、私も7ヶ月の娘がいますが未だに自分が母親になったことが信じられなく、不思議に思います笑
自分の時間が欲しいし、好きな物食べたいし、飲みたいし、寝たい時寝たいし、、、
でも、なんだかんだ娘は元気に育ってくれてるし、笑ってくれるし、自分を求めてくれます。
はたから見たら、もしかしたらどうなの?って思う人もいるかもしれないけど、自分の娘が自分を求めてくれて一緒にいる時にすごく楽しそうにしてくれるからそれでいいかなって思ってます🙂‍↕️
それに、娘さんのことをきちんと考えていないとまず申し訳ないなんて思わないと思うので、私はぱさんの投稿を見て、立派なママさんだなぁ☺️と思いました!!
まとまりない文章で申し訳ないですが、どうしても伝えたくて、、🥲🤍

はじめてのママリ🔰

多分悩まれているからマイナスな文面に書かれていますが、よく読むとすごくお子さんを大切に思われているし、旦那さんと分担されて素晴らしいと思いました☺️✨

海外では無痛分娩は普通ですし、完ミでも元気に育ちます!
私も母乳があまり出ないのがしんどくて今は完ミです!週末はお酒飲んでます!笑