※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在34週です。旦那にこれ火通ってるから食べてみてー!と言われて何かわ…

現在34週です。

旦那にこれ火通ってるから食べてみてー!と言われて何かわからず食べて、
(ちなみに旦那の友達のシェフが作った手作りのおつまみ)

からの今日その残りをかなりの量をリッツにつけて食べてしまいました、、、

しかもそれは仕事で使うものなので保冷剤がたくさんあるといえどもこんな残暑の中外持ち歩いたものです。

そしてそれが低温調理スモークサーモンでした、、、

食べてから
調べると
生のサーモンもスモークサーモンもリステリア菌の感染のリスクがかなり高いということでした...

普段生魚も妊娠前からも食べないので全然わからず食べてしまって後悔しかありません。旦那も悪気はないし本当に美味しいから食べてみてほしいという思いでくれたのはわかります。
でもとっても旦那にむかついます、、
リステリア菌に感染した場合、何か症状が出るのでしょうか、、出ないとしても、後期の方がリスクが高いらしく、胎児に感染したら死産や早産、元気でもリステリア症などの障害も残るとネットをみて死ぬほど怖くなってます。。。

もう後悔しかないし冷めるレベルで恨んでます...


どうしたらいいかわからずここに相談させていただきました。

妊娠中食べてしまった方いますでしょうか、、

コメント

はじめてのままり

低温調理されてるなら大丈夫だと思いますが
暑い中持ち歩いてたのはちょっと心配ですね

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    ネット情報だとどこのサイトも低音調理でもスモークサーモンはリステリア菌の感染のリスクが高いとのことでとっても病んでます。。

    • 2時間前
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    病院でけんさするしかないですね

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    血液検査だと食べてから2週間後と言われたことがあってとりあえず次の健診で相談してみます( ; ; )

    • 2時間前
はじめてのママり🔰

きっと大丈夫ですよ。
生ではないですし!
味は大丈夫でしたか??

りあ

生サーモン何回もめっちゃ普通に食べてました🥹🍣w

  • りあ

    りあ

    気になったので
    調べてみましたが妊婦の
    リステリア菌感染率は
    10万人に3人らしいです🤔
    妊婦じゃなければ100万人に0.1〜10人🤔
    感染する人も土とか自然界の物を触った手でご飯食べたりする方が殆どじゃないですかね?🤨
    きっと大丈夫ですよ☺️💖
    私は昨日も食べました😋ww

    • 1時間前