※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃんママ
ココロ・悩み

実母が自律神経失調症かもしれません。数ヶ月前に父が亡くなり、初盆が…

実母が自律神経失調症かもしれません。

数ヶ月前に父が亡くなり、
初盆が終わった後ぐらいから
母が具合が悪いと言い出しました。
(めまい、食欲不振、下痢、微熱、不眠等)

内科や脳神経外科などを受診したようですが、
特に異常はなかったようなので、
自律神経失調症かなと思っています、、

ちなみに母は今実家に一人暮らしで、仕事もしてなく、
遊びに出かける友達もいないし、趣味もないので、
鬱気味な感じもします。

心療内科の受診を勧めてみましたが、
どこの病院も予約は10/1以降しか取れないらしく、
私に具合が悪いと言って連絡がきます。
もう少し外に出て太陽の光を浴びてみたら〜?とか、
ストレッチとか軽い運動してみたら〜?とか、
私なりにいろいろ調べてみてアドバイスしたりも
するのですが、なかなか眠れない日々が続いているようです。

私自身も仕事と育児で毎日多忙ですし、
2人目妊活で悩んでいることもあるため
正直実母から電話がかかってくるたびに
私まで憂鬱な気持ちになってくるのが辛いです。

ご自身や、周りの方で自律神経失調症を患っている方
どのように改善されましたか?
どのように接すればいいのでしょうか、、










コメント

もみじ

今、心療内科も精神科も初診は最低1ヶ月待ちが普通です。
予約できるなら予約した方が良いですよ。
場合によって精神科が多忙過ぎて初診お断りになるので。

てんこもり

ひとまず、10月1日以降でも予約を取り、受診に付き添ってみては。

ずっと1人だと鬱にもなりますし、習い事やボランティアをしてみるとか。

人と接するのが1番かと。

野菜の苗とプランターを渡して、育ててね、と渡してみるとか😊
お花に水やるだけでも良いと思います。

小さな動物を飼うとか、