※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

9月18日に37wぴったりで出産しました。弱音を吐き出させてください。14…

9月18日に37wぴったりで出産しました。
弱音を吐き出させてください。

14日の朝の妊婦健診で、妊娠高血圧、尿蛋白が強く出ている、3週間赤ちゃんの体重が変わっていないことから
個人の産院から医大に転院になり、そのまま18日の誘発を始めました。
バルーンは効果がなかったため、18日朝から点滴に切り替えたところ、赤ちゃんの心音が下がってしまい緊急帝王切開になりました。
無事泣き声を聞かせてくれて、私も全身痛くて2日目までは全く実感も湧きませんでした。

赤ちゃんは1926gで、1ヶ月ほど様子を見て2300gを目標にNICUに入ることになりました。

NICUではパパの面会は1日30分、ママは入院中は何度でも面会出来るけど、退院したら1日30分になります。

赤ちゃんと会えるのはパパママのみです。

私の身体も回復してきて段々実感が湧き、一緒に退院できないこと、私は回復しているのに赤ちゃんは近くにいないこと、1人部屋で搾乳しながら泣けてきます。

普通のお産なんてないし、理想的なお産なんて叶えられる人のほうが少ないですよね。それでも周りが羨ましくて仕方がないです。1ヶ月も離れ離れなんて気が遠くなります。

面会にきてくれる親にも義母にも妹にも赤ちゃんを見せることができないのも辛いです。

コメント

はじめてのママリ

私も同じく正期産で低出生体重児で産みました。体重以外にも色々あり、半月ですがNICUにいました。シングルなのもあって、ひとり家で搾乳していましたが、なかなかメンタルきますよね…産後っていうのも相まって…私もしくしく泣いていました。
入院中は3人部屋だったので母子同室の方と一緒の入院生活はつらかったです。しっかりと産んであげられなかった(今思うとちゃんと外に出せただけでも頑張ったと思います)自分を責めましたし、虚しくなりました。
今はどんな言葉を聞いても少しの慰めにしかならないと思いますが、必ず時間が解決します。そして嫌という程一緒の毎日がきます。ぜひ、それまでの間の休息のプレゼントをくれたと思って、ご自身を労わってください。
逆に私は今一人時間が欲しくてたまらないです。笑
ママと赤ちゃんが幸せな時間を過ごせますように💞

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした!

私も妊娠高血圧になり管理入院して誘発予定でしたがその前に37w1dで破水して出産しました。2230gで同じくNICUに入り、隣の部屋から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声や授乳室にいる赤ちゃんとお母さんを見ると本当に孤独を感じてしまい泣いた時もありました。子は近くにいないのに完母希望だったので3hおきに搾乳しなくてはならず夜間は特にその気持ちが増していったことをつい最近のことのように覚えています🥲何より一緒に退院できないことが辛いですよね🥲ホルモンの影響で悲しさも倍増しますよね。

私の場合搾乳を届けにいって面会できる時間がすごくすごく幸せでとにかく毎日動画を撮りそれを見返しながら搾乳していました😂💓息子も頑張ってるんだから私は母乳を届けにいくしかできないと思って頑張りました!笑

24h一緒に過ごせないのはお辛いかと思いますが、面会の時間たっぷり使って沢山抱っこしてあげてください。きっとママゆっくり身体休めてねとお子さんも言ってくれてるんだと思います。休めるうちにお身体休めてくださいね🌿

長文失礼しました。

3kids♡

一緒に退院できないのは辛いですよね。
私も35週で1200gで出産し赤ちゃんだけ1ヶ月半ほどNICUに入院しました。
産まれてすぐ赤ちゃんだけ別の病院に入院なったので入院中も面会できず赤ちゃんの様子も分からず心配だし寂しいしメンタルずたぼろで早く退院させてもらいました🥲
自分の入院中はほんとにメンタルぼろぼろすぎましたが退院して日常生活送ってると週に二回の面会であっとゆうまに1ヶ月半すぎたし赤ちゃんには何も問題なく成長してくれてたので大丈夫だ!となりました😊
退院したらみんなにいっぱい会わせれます✨
一緒にすごせなくても健康に元気でいてくれるならいい!と思いながらすごしてました☺️
今は辛いですが退院の日を楽しみにすごせれるといいですね🥰

蒼★夏♡彩♥晴☆

出産お疲れ様でした。
うちは次女が新生児多呼吸で10日、長男(3番目)がダウン症、口唇口蓋裂、その他合併症で約半年NICUに入院していました。
次女の時は、生まれて直ぐに救急車でNのある病院へ搬送されて行ってので、ほかの赤ちゃんの泣き声を聞いたり、新生児室、授乳室へ出入りするお母さんたちが妬ましく思ったりもしました。
でも出産の翌日に助産師長さんが来て、私の背中を撫でながら、
お母さん、辛かったね。話は聞いてるけど、下を向いてたら前に進めないよ。赤ちゃんはお母さんのこと待ってるし、お母さんは何も悪くない。だから面会に行ったらいっぱい触っていっぱいお話してあげてね。
と言ってくださいました。経産婦だったのと、産科の先生が知り合いだったこともあって2泊3日で退院、5日後に産後検診に来るように言われて退院し、NICUに通いました。
最初は退院が長引く可能性もあったものの、10日で退院することが出来ました。
長男は口唇裂がお腹でわかっていたものの、36週4日で早産となり、さらにダウン症疑い、合併症も色々と見つかって、病院から電話が来る都度ドキドキしたものです。
入院3ヶ月くらいの時に、先生からなかなか退院って言ってあげられなくてすみません。でも万全で退院してもらいたいので、もう少し治療させてくださいねと言っていただきました。

出産直後はなかなか休む時間もありません。長女は一緒に退院してきてごく普通の育児が始まりましたが、産後の疲れでイライラしたこともあったりしました。
NICUに入ってる間はプロの先生たちや看護師さんが見てくれます。
私も2人とも深夜も搾乳して届けたりしたんですが、長男の時は特にNICUに入っている安心感もわかっていたこともあり、体をしっかり休めて退院してきた時にはすっかり体力も戻って育児に望むことが出来たかなと思います😊
帰って来たらもう嫌ってなるくらいにベタベタで来ますよぉ︎︎👍
いまは赤ちゃんがくれた休憩時間だと思って、搾乳頑張りながら体を休めてください😊