※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

逆子で悩んでいる34週の妊婦です。逆子が続いており、心音は右側で聞こえました。胎動に変化なし。逆子のままでしょうか?背中側はどちら?治った経験がある方、アドバイスをお願いします。

【初マタ/34週で逆子/心音】

28wで逆子→30wで戻る→32wから今日までずっと逆子です👶

28wの時から逆子体操や鍼灸を行い、
30wの検診時に戻った!と嬉しかったのに、
また逆子になってしまいました😭

※ちなみに30wで戻った時、
お腹の動きや胎動の違いには気づきませんでした
(胎動は基本下腹部で感じております)

※お腹の張りはほぼなく、鍼灸の先生にも、
動きやすいお腹をしていると思うと言われております


今も引き続き逆子体操や鍼灸を行っておりますが、
今日エンジェルサウンズで心音を聞いてみたところ、
お臍の右側(少し下の方)で聞こえました👂🏻"

胎動等に変化は無いので、おそらく逆子のままでしょうか?
また心音が聞こえた方(今回だと右)が、赤ちゃんの背中側になるのでしょうか?

同じように逆子で悩んでいる方や
逆子で悩んでいた方、こんなことして治ったよ!などあれば
教えていただけると嬉しいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

逆子治すためのアドバイスじゃなくてすみません。💦

うちのこどもは妊娠初期から
本当に最後の最後まで
ずっっっと逆子でした(笑)
通常の逆さま状態になったことが一度もありません😂

自然分娩がしたくて粘って
外回転術を2回受けました。
それでも逆子治りませんでした。

妊娠週数が進むにつれて
考えもポジティブになってきて、
きっとお腹の中で楽な姿勢があって
この姿勢がよくて逆子なんだろうなあと
赤ちゃんの気持ち(?😂)に任すことにしてました😌

結果、帝王切開で出産しましたが
お腹の傷を見るたびに
ここに入ってたんだなあ🥰
ここから出てきてくれたんだなあ🥰
と幸せな気持ちになります☺️

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    コメントありがとうございます♡

    外回転術もやった上で
    ずっと逆子だったのは凄いですね😳
    赤ちゃんにとって、居心地が良かったのかな?

    ポジティブな気持ちへの切り替えも大切ですよね!!
    帝王切開の傷跡に対しても「跡が残ってしまう」と少しネガティブな感情を持っていましたが、赤ちゃんがここに入っていた証が残るという意味では、確かに幸せですね🥰❤️

    • 10時間前
とみー

私自身は逆子経験はないのですが、、、知り合いの方に「くるぶしの反対(内側?)をドライヤーで温めるといいよ!」と教えてもらいました。お灸をする時に温めるところらしいです。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    コメントありがとうございます♡

    くるぶしの内側を温めるやり方、初めて知りました😳
    (身体を温めることが大事みたいですね✨)

    小指にお灸を1回だけやってもらったのですが、熱すぎて私は耐えれませんでした😭(今は針をやってもらっています)

    • 10時間前
みぃ

私も34週で逆子になりました😅

出来れば帝王切開は避けたかったので、産婦人科で勧められた鍼灸院の講座を受けてお灸をしました😊
あとはYouTubeで逆子体操をしましたよ🌱🧘🏻‍♀️
次の検診の時には逆子から戻って無事にそのまま出産できました😊

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    コメントありがとうございます♡

    34週で逆子になると焦りますよね🥲

    お灸は熱くなかったですか?😭
    (私は耐えきれず、針に切り替えてます)

    またもし宜しければ参考にしたYouTubeを教えていただけるととても嬉しいです🥺❤️

    • 10時間前
  • みぃ

    みぃ

    焦りますよね🥺ただでさえ色々と不安もあるのに🥲

    私は冷え性で全く熱さを感じなかったんです😅2箇所やっててたま〜に、今日熱いかも!みたいな感じでした😂

    すみません😭ちょっと1年以上前なので覚えてないんですけど、「ヨガ 逆子」とか「マタニティヨガ」で検索して、体的に無理なくやれそうなものを選んでやってましたよ😊

    • 9時間前
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    冷え性はツラいですが、お灸の熱さを感じないのは少し羨ましいです🫣

    YouTubeについても丁寧な回答ありがとうございます!色々調べて、やれそうなことやってみます🙌

    ちなみに、34週以降で逆子が治った時、胎動を感じる場所に変化はありましたか?🥺
    (質問ばかりしてすみません💦)

    • 7時間前
  • みぃ

    みぃ

    あまりに熱いと続けたくても続けられないですよね😅
    私は効いてるかも分からなかったので本当に戻るのか不安でした😥

    心配ですよね💦私がお答えできそうなことは何でも質問してください☺️
    個人差があるのかもしれないですが、逆子がなおったときは全く分からなかったです💦むしろ、逆子になったのも検診でしか分からなかったです😱
    先生が私のお腹を触ったときに「ここに足があるの分かる?」って聞かれたんですけどそれも私は分からなかったです😅

    • 3時間前