※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ3ヶ月になる子について質問です。母子手帳の3.4ヶ月検診で「あ…

もうすぐ3ヶ月になる子について質問です。

母子手帳の3.4ヶ月検診で「あやすとよく笑うか」と
ありますが、うちの子はよく笑ってないなと不安に
なってます。
もちろん、3ヶ月のはじめよりは笑顔の回数が増えているので彼女なりに顔の表情が豊かになってきてるのかな?とは思っています。

具体的に
⚪︎ベビーラックにのせてゆらすと、自分よりも壁の方や壁にかかっているキラキラしたものを見てよく笑う。

⚪︎特定の絵本を読み聞かせるととニコニコしたり「あー」などの声が出る(毎回)
ママやパパが読むと笑うがなぜか私の母が読むと泣き出す。

⚪︎朝起きると比較的こっちを見てニコッとするが
すぐにキョロキョロするのでたまたまかもと思ってしまう。

⚪︎手遊び歌などは、じっとママの顔を見ることもあれば、右手の拳を見つめることもある。他にも、手足をバタバタさせる様子もある。こちょこちょは、まったく聞かず反応なし。

⭐️はじめての育児ということもあって夜な夜な検索して答えを探そうとしてしまいます。(答えなんて見つからないのに)2ヶ月ってワードで、ニコニコ笑顔で笑ってる動画などがSNSでよく見られて、うちの子まだなんだけど大丈夫かなと思ってしまいます。

2ヶ月って人よりも物に興味が出るのは自然なことなのでしょうか?あやして笑うのはどんなことをされて笑ったりするのでしょうか?いつぐらいから笑いましたか?

コメント

ママリ

普通だと思いますよ💦

視力もはっきりしてないし、人の表情よりも
ハッキリした色の物や動くメリーなどに興味を惹かれるのは、当然のことだと思います😄

はじめてのママリ🔰

100日終わってその1週間後くらいから笑顔が増えるようになりました!
初めての育児不安ですよね😭
個人差あると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫なのかな?と読んでいて思いました!
あやして笑うのも毎回同じあやし方で笑うわけでもなく、毎日試行錯誤です。笑

シエル

明日で3ヶ月ベビーです。
親の顔よりも壁を見てニコニコ☺️しています。また、手を見る(ハンドリーガード)もやってません。朝起きた時のニコッについては激しく共感します😂
はじめてのママリ🔰さんのお子さんですが、よく笑ってるに該当すると思います!「あやす」=「泣き止ませる」の印象が強かったのですが、最近は「あやす」=「かまう(遊ぶ)」だと思ってます。
また、絵本の読み聞かせのやつは、パパママが分かるようになったということでは無いでしょうか?😊