※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

滋賀の東近江市は人間関係が濃密ですか?能登川付近の口コミを見ていたら…

滋賀の東近江市は人間関係が濃密ですか?
能登川付近の口コミを見ていたら地域の行事が多い、近所の干渉が多いとありまして。都会の人間関係ドライな地域から引越しを考えてまして気になりました。

コメント

ふじこ

場所によるかと思います。
いわゆる「在所」と呼ばれるような地域は地域の行事や近所の干渉だらけです。ゴミ出しのルールも厳しいです。立ち当番とかあるところもあります。お葬式も仕切りするところがあります。

戸建てを考えておられるなら、不動産屋さんによく聞いて、内見する時は道が狭くないか(昔の道じゃないか)、村の看板がないかなど確認しておいた方が良いです。

比較的楽なのはマンションですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。在所というものを知らなかったので検索してみたのですがなんだかよく分からず…。検討しているのは山路町なんですがご存知ですか?
    お葬式も仕切るとは驚きです。
    マンションではなく戸建てを考えています😭

• 3時間前
  • ふじこ

ふじこ

下の方がかなり詳細に答えて下さってるので、別視点で👀

草刈りは…戸建てだと新興住宅でもあるところ多いですね~一斉清掃日みたいなのがあるので。
    私はもっと南の地域の新興住宅に住んでますが、一斉清掃ぐらいでそんなに濃いお付き合いはなかったです。
    北に行けば行くほど田舎なので、こういう地域にあたる確率は高いです。職場が北部なので同じ滋賀なのに文化の違いにびっくりします笑
    悪く言えば言えばお節介、よく言えば凄く人がよくて、困ってたら助けてくれる。そんな感じです!
    私の出産にあたっては色んな人から色々貰って助かりました😊

はじめてのママリさんの求めてる条件に寄るんですが、近江八幡以北は雪国になりますのでそこも注意です。
    都会の人が越してくるなら近江八幡以南か彦根あたり、工場付近かなーと思います!

• 1時間前
ぴか

東近江市、かなり広いですし元々の自治体ごとに地域の雰囲気は全然違いますね。
能登川は濃いめ地域だと思います。ドライな方が、ということなら旧の在所は避けたほうがいいですね。
神社のお世話、草刈りだなんだと毎週のように朝から駆り出されたり、消防団とかある地域も…
新興住宅地は、そこだけで自治会作ったりされてるので大丈夫だと思います。ここは上の方おっしゃっているように不動産屋さんに聞いてみてください。
でもまあ中学校一つしかないので自ずとみんな知り合いに…

最近は宅地開発盛んで、特に駅前は県外から来られている方もおられます。
滋賀県の中でも田舎な方なので外食や買い物する場所も限られるし、知り合いにも会いやすいかな…
もちろんその分安心なこともありますが✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。濃いめなのですね…在所というのがよくわからず…山路町というところなのですがご存知ですか?
    草刈りとかも嫌ですし、会ったら挨拶程度のドライな人間関係がいいんですよね…😣
    中学校が一つしかないんですね!
    なるほど、外食先で知り合いに会ったりもするんですね。

• 3時間前
  • ぴか

ぴか

町名まで出しちゃうと、もう少し情報出たら、あの物件かな?と特定できるくらいには田舎です😅
    最後、質問削除されることをオススメします🧐

山路町は新興住宅地の方は別で自治会があります。どこからどこまでかはわからないですが… 昔からある地域の方は、普通に濃いのでオススメしないです😭

場所的には便利です✨
    小学校人気の学区、中学校めちゃ近い、駅まで徒歩圏内、市役所(支所ですが💦)、スーパー、ドラッグストア等も近いです。
    渋滞とかも全然ないですし。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか😱ありがとうございます!💦

そこは不動産屋さんに聞いてみないとですね。もし濃い方の地域なら今回は見送ろうかなと思います…。

そうですよね!場所的にはとってもいいなぁって思いました☺️

すごく参考になりました。ありがとうございます!

• 2時間前
  • ぴか

ぴか

悪いことばっかり書きましたが、能登川は全体的に落ち着いている方が多い印象です。(3年前に少し住んでました)
    最近マンションできたので、また雰囲気変わってるかもしれませんが、昼間出歩いてても、ヤンキーみたいな子とか全然見かけませんでした。
    付き合いが濃い=地域の方が見守ってくれるということなので、悪いことばかりではないです。
    どんなおうちの子と遊んでるのかとかもなんなくわかりますし。

ご興味あればぜひ一度見にこられることをおすすめします✨
    スーパーとかお店の感じも、都会とは雰囲気全然違うと思うので…!笑

良い物件と出会えますように🥰

• 1時間前