※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月、多動なのか性格によるものなのか、うちの子は落ち着きがなく…

1歳6ヶ月、多動なのか性格によるものなのか、うちの子は落ち着きがなく常に動き回っています。
特に外出先では自分の行きたい方向に一目散で、どこまでも走って行きます。
人にぶつかりそうになったり勝手にいろんなお店に入っていったり、そうなると親がひたすら追いかける形になるのでゆっくり買い物はできません。
手を繋ごうとしても全力で拒否するので、道路に飛び出さないように誘導しながら歩くのも大変で、近所の散歩も本当に数分しか無理です。
そっちじゃないよ!戻っておいで!など声をかけても無視したり、こっちを振り返って私たちが追いかけて来ているとわかれば余計に走ったりします😵
一度歩かせたらベビーカーに乗せるのも大暴れでYouTubeや大人の持っている物で釣って乗せています💦

何歳くらいになったら大人しく手を繋いで歩いてくれるのでしょうか?
また手を繋がなくても側にくっついて歩いてくれたり、行かないよと声かけたら戻って来てくれたり、そういう指示が通るようになればいいなとも思います。
普段の生活では簡単な指示理解はあり、言葉は出ているので意味が全くわかってなさそうではないのですが…
本当に外でのお出かけがストレスなので早くよくなればいいなと思っています😢
こういうのはいわゆる多動、ADHD等発達障害の前兆なのか、年齢とともに落ち着くのかの見極めはできるのでしょうか?

コメント

春

うちの息子も歩き出すようになってからそんな感じでした!
ベビーカーは大好きだったので乗ってました!
歩かせると大変だったのでショッピングモールとかはキャラカートとかに乗せてましたが降りたいって暴れるのでベルトきつく閉めてました💦
息子は多動の診断が4歳で出てそこから療育通い今は興奮してる時以外は手を繋いだりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    他にも1、2歳当時の息子さんのご様子覚えてましたら参考に教えていただきたいです。
    療育で結構変わるんですね!
    今現在は多動による困り事は他にはありますでしょうか?😥

• 50分前
  • 春

1、2歳の頃はとにかく暴れん坊ってしか記憶にないです🤭
    言葉も遅く宇宙語をずっと話しててお友達に手が出ちゃうのが多かったです💦今もですが…

• 29分前
ママリ

来月と12月で2歳の姪っ子2人いますが2人ともそんなものです!それこそ1人が一歳半のときその2人と旅行にいきましたが
ゲラゲラ笑いながら走っていって他ので常に義姉2人とも走り回って捕まえてました。
2人とも手は絶対つなぎません。

ちなみにうちも抱っこは好きでしたが手は全く繋がない子でした。今やっと繋ぐようになってるくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの年齢だとあるあるなんですかね🥲
    早く手を繋いで大人のペースで動けるようになりたいです😅

• 46分前
初心者のママリ🔰

2歳になるまではそんなんでした😅今も素直に手は繋いでくれないし、店で走って逃亡しておいかけたりしますが、前よりはだいぶ減りました。駐車場や車のいるところでは絶対手を繋ぐ!というのは根気よく言っていました。一歳代はそれは無視されるので、危ないところは強制だっこできたよ

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

最後、でしたよ、です💦

• 39分前