※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご意見ください🙇自分の不在時に義両親が家に滞在することについて私の用…

ご意見ください🙇
自分の不在時に義両親が家に滞在することについて

私の用事や友人と遊びに行くときなど外出するときは子どもを夫に任せて行くのですが、夫が義両親を呼ぶことが多いです。
産後かなり頻繁に家に訪れており(1〜2週間に1回・事前にアポあり・私もいるとき)予想以上に距離感が縮まったな‥とちょっと戸惑いも感じてます。

今度楽しみにしている予定があり外出するのですが義両親と義兄弟も呼ぶとのことでした。
日帰りですがたぶんほぼ一日滞在して家で料理などもするかもしれません。
義家族の方たちは良い人たちなので嫌いとか苦手ということではないです。自分がいる時に来て孫と遊ぶことは親孝行にもなるしお世話をお願いできて楽になる部分もあると思っています。
ただ、自分のプライベートなスペースに入られる拒否感というか抵抗がどうしてもあります。
産後訪問回数が多くなり麻痺してて何となく了承してたけど、今回やっぱり私にとってはどこかで心を開けてないんだなあと実感しました。
実両親は不在時に家に滞在していても大丈夫です。

夫は自室や寝室に入られなければ私の両親(夫から見て義両親)が不在時に来ていても気にならないとのことです。
この感覚って個人によると思うのですが抵抗感じるのが心が狭いのでしょうか?
せっかく楽しみな予定があるのになんだかモヤモヤしてよくわからなくなってしまいました💦
ご意見お願いします。

コメント

ママリ

私は自分がいないときに
人を家に入れるのナシなので嫌です🙋‍♀️
自分の親なら大丈夫かな、、
まあ義両親って他人ですからね🤣嫌です!

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!
自分が家に居て義両親が来る時、私は必死に掃除するのに夫は気にしないでいいよ〜と言いますが、こっちとしてはそうもいかないんですよね😩

自分の不在時に来れるのはもっと無理ですね🤯
お子さんはまだ外出が難しい月例でしょうか?
旦那さんも家に呼ぶんじゃなくて近くの飲食店などで一緒にランチして解散とかにしてほしいですよね😭😭
(私は、私抜きで娘と会われるの少し抵抗があります😅ほっぺにちゅーとかされたらどうしよう、あげてもない食材勝手にあげられたらどうしようとか思っちゃいます)

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
私もプライベートな場所に他人に踏み込まれるのが無理なタイプで…
旦那は気にならないタイプで…
真逆の考え方なので何回もそのような問題で揉めた事があります。
毎度気になる私の心が狭い扱いをされて本当理解されない辛さがあります😅

みっちゃんママ

義両親のことは嫌いじゃないけど、プライベートの空間に自分がいない時に居られるのは嫌だって思うことは、全然普通だと思いますよ!!
むしろ、義両親のことを嫌っていないところが偉いと思いますよ😂👏わたしは義両親大嫌いなので🤣!!

旦那さんは主さんのご両親がいても気にならないのかもしれませんが、それを主さんにも強要するのは違うかと😅ですし、主さんのご両親が訪問してくる頻度は、義両親が来る頻度は同じなんですかね?笑

主さんのそのお気持ちは、旦那さんに伝えたことはあるんですか??