※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

たぶん発達障害かそれに準ずるものだと思うんですが、4歳の息子がイタズ…

たぶん発達障害かそれに準ずるものだと思うんですが、4歳の息子がイタズラをやめられません。
だいたい朝起きて大人が起きる前にイタズラをしているので、イタズラする暇を与えないように、私たちが見ていなくても自分で何かをやらせたいんですが、何かいい案ないでしょうか?🥺
鉛筆は色んなところに書くし、おもちゃは壊す、カードはバラバラに広げて混ぜて折って終わりで…。

毎日のようにイタズラされて、対策すればいいんだろうけどそれも限界だし、生活する上で不便なので全部には出来なくて。
ストレスで私は朝も起きられなく、子供より早く、6時半とかに起きるのは無理で😭
ストレスといっても、イタズラだけでなく、言われたことを全くやらなかったり、上の子は上の子であまり話を理解できてないような様子で、それにもイライラしていて。

最近2週間だと、櫛のブラシ部分?をハサミで切られたり、上の子の保湿剤を勝手に出してたり、香水を振り撒いてたり、ゲーム機が入ってる戸棚をいじろうとしたのかロックが壊れていたりです。

コメント

ママリ

是非はともかく、YouTubeやゲームが大人しく一人で遊んでくれることですかね。

一人でやることなく退屈なら、イタズラするかもですね😔

• サクラ

サクラ

テレビは上の子と勝手に見てることが多いんですが、テレビが元からそんなに好きじゃなくてすぐに飽きちゃうのもあり、あまり意味がないです😭
    ゲームも壊すのでやらせてないし…😭

20時に寝かせてるのがいけないんですかね…寝るかどうかは別にして、20時には布団に寝かせて、朝は勝手に7時前後に起きてます。
    私が起きるのは7時半前後です🥺

• 2時間前
ゆかてぃん♡

役所に相談して、発達検査を受けてみるといいかもしれません✨そして、療育に通うとやっていいこと。悪いこと。どうしてもやりたいとき(おもちゃを壊してみたい、鉛筆で色んなところに描いてみたい!)の代替えの方法など。
教えてくれますよ!
その子に合った方法で指導してくれて、家での対策や対応の仕方も教えてくれます!
ぜひ、療育を活用されるといいと思います。

障がいと診断されなくても通えます!
いわゆるグレーゾーンみたいな。
うちの子は言葉の遅れ(3ヶ月ほど)で通えてます😆

• サクラ

サクラ

3歳児健診の時に引っかかって相談済みで、この前も相談に行って、次は発達検査してみましょう!となっているので、そこで早く明らかになって欲しいなあ😭なんなのこの子は…と思ってるところです😭

療育に行くとそういうの教えてくれるんですね。
    激怒されてもすぐにギャーギャー楽しそうに騒ぎ出したり、触らないでね、使いたかったらママかパパに言うんだよと言っても3日後にはイタズラされたりして、果たしてそれで効果が出るのか…って感じで😭

• 2時間前