※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後2ヶ月になったばかりですが、ここ最近寝つきがすごく悪くなり、短時…

生後2ヶ月になったばかりですが、ここ最近寝つきがすごく悪くなり、短時間で起きるようになってしまいました。
1ヶ月前半の頃は20時に寝室のベッドに置くと割とすぐ1人でスッと寝てくれて、次に起きるのは1:00、4:00、7:00、ここで授乳して終わるとまたスッと寝てくれて、毎日こんな感じでした。
しかし、最近は20時前に寝室に行くと手足をバタバタさせて全然落ち着かず寝かしつけに45分ぐらいかかります。
そして寝たと思ってリビングに戻りカメラで見ていると、30分おきぐらいに目が開いて、落ち着きなくゴロンゴロンと動き回り、また寝かしつけに行きというのを繰り返しながらなんとか22時に授乳、そのあとは細切れに起きるので授乳しますがその後もまた1時間近く寝てくれずに寝たと思ったらすぐまた起きてきて授乳、を繰り返して明け方なんてもう本当に寝ません。

2ヶ月ならまだ夜中頻繁に起きるのも珍しくないかもしれませんが、1ヶ月の頃はしっかり慣れていたのに寝れなくなったというのは何でかなと不思議です。
睡眠退行というのがあると言いますが、生後3,4ヶ月からと書いてあることが多く、2ヶ月手前から睡眠退行はさすがに早すぎですよね?
段々寝れる時間が長くなるはずなのに逆に短くなるのは何か原因があるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何か原因があるはずだ!
睡眠退行のせいだ!
いや、でも早すぎる!
どうやったら寝てくれるのー?

って何か理由を探したくなるお気持ちは分かりますが、大体の子は理由なんてないと思います😅
どれだけ試行錯誤しようが、寝ないもんは寝ないです😅

赤ちゃんを寝るように促そうとするより、自分が寝れないストレスをどう解消するかを考えた方がストレスフリーです💦
上の子がとにかく夜泣きがひどかったので、、

• れい

れい

なるほど、確かに赤ちゃんの行動に理由なんてないですね😅
    自分の睡眠不足解消方法考えて、夜中起きちゃうのはしょうがないと思うことにします。

• 1時間前
さらい

今まで寝てくれていたのがラッキーだったかと、、

また寝なくなる時期ですよ
だんだん長く寝るのはもっとさきのことかと

• れい

れい

そうだったんですね。
    1人目で他の子が分からないので、寝るタイプの子なんだな〜と思ってたら急に寝れなくなって、戸惑ってました。
    だんだん長くなるのはまだ先なんですね。

• 1時間前
  • さらい

さらい

二歳過ぎかなと

• 1時間前