※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事の通勤時間について新卒からずっと働いている職場で、出産を機にパ…

仕事の通勤時間について

新卒からずっと働いている職場で、出産を機にパートにおりました。(勤続年数15年)

実家の近くに持ち家を建てたので、通勤時間が1時間かかるようになりました😢(子どもを保育園に送ると1時間半)

しかし、それ以外は人間関係もとても良く、自分の意見も言えるし取り入れてもらえるし、休みのお願いもしやすいし、わりとストレスフリーで働けています。

ただ、子育てしていると朝晩1時間以上かかる通勤が辛くなってきました…。家から15分以内のところを探せば、9:00-17:00で働いたとしても朝や帰宅後もう少し余裕があるんだろうなぁと。

みなさんだったら、通勤時間だけの問題だったら我慢して働きやすい場所にいますか?

それとも、子どもとの時間を作るために新しい場所にいきますか?

アドバイスや経験談、自分だったらこうするかな〜など、なんでも良いのでご意見をいただけたら嬉しいです🥲

コメント

真鞠

私も新卒から10年以上同じ職場にいて、産後も正社員で働いています🙋‍♀️

私も実家からだと通勤1時間とかになってしまいますが、私の場合は「そこで正社員で働き続ける」ということの優先順位が明確でしたので、家を建てる場所少し悩みましたが、結局職場から10分の所に家を買って働き続けることにしました😌

もしその時実家近くに建てる選択をしたなら、いずれ転職することも視野に入れていたと思います🙆‍♀️

ましてパートであるならなおさら、通勤往復2時間はきついだけでなく結構無駄な感じしちゃうので🥲💦

さえぴー

息子が1歳のときから今の職場に勤めていますが、通勤1時間40分かかります。
個人的には通勤時間が唯一の1人時間なので、好きな音楽や動画見たり、今は資格の勉強してたり有意義な時間を過ごせています💡
都内在住ですが、通勤1時間超が当たり前なのでまず長いという感覚がないのもありますが😅

まほみる

私だったら転職します💦
私は通勤時間ほど無駄なものはないと思うタイプなので、家の近くでしか働いたことがありません😂
私みたいなのは極端かと思いますが、通勤に1時間は段々もっと辛くなっていくと思います💦
それならば、今のうちに転職してもいいのかな?と思いました💦
家は動かせませんしね…😭💦

はじめてのママリ🔰

私も新卒から同じ会社で15年目です!小さい子どもを育てていると、人間関係とか休みやすいとかとても重要ですよね💦

来年上のお子さんが小学校ですよね、そうなるとまた環境も変わってくると思うので、それから考えるorそれを見越して考えた方が良いと思いますが、まずは近所で転職先を探すのはいかがでしょうか。そちらの条件次第で、転職するかどうか決められては?
私だったらこのままパートで今の会社、というのは非効率なので、正社員にしてもらうか、近所で正社員かパートするかのどちらかかな、と思います🧐

たけこ

私もパートですが片道1時間半かけて通勤してます。
私の場合、人間関係も職場環境も条件も良すぎて通勤時間も何のそのでやってきましたが、
やはり近ければもっと長い時間働けるなーというのと、色々あって転職を決めました。

でも転職先を決める基準は正社員であることと、条件が今と遜色ないことというマイルールを決めました。

今の職場は時給が良いので遠くても近くで低い時給でやるよりは良いのと、仕事内容に満足してたので、2点は特に重視しました☺️

今より良い条件のところに採用されたら転職するっていう気持ちで取り敢えず転職活動を始めてみるのをおすすめします😊