※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RILY
子育て・グッズ

育休延長と保育園入所について相談です。2次受付での入所申し込みや手当の条件について不安があります。

育休延長について教えてください!

4月に出産し来年の4月末まで育休を取っています。
本来であれば来年の4月に保育園へ入所しなければ
いけないのですが、まだまだ近くで成長を見ていたいのと
預けたい保育園が1歳児クラスからの受け入れしかなく
育休延長を希望しています。

来年度の4月入所の申し込みが来月から始まりますが
2次受付のみの申し込みでも問題はないでしょうか?
(その方が枠が減っていると仮定して)

また、希望する園をひとつだけしか書いていないと
やはりチェックにひっかかり延長は出来ても
手当は出ないということになってしまいますでしょうか?

何もかも初めてで分からず頭が混乱しそうです、、、

保育園に入りたくても入れない方もいる中
この様な質問をして申し訳ございませんm(_ _)m

コメント

ママリ

二次受付から応募出来るかどうかは自治体によるかと思います!

しかし人気な園は一次で満所となり、二次に残ってる園は‥と考えるともしも万が一受かってしまった場合入所しなくてはいけなくなると思うのですが大丈夫ですかね??
辞退することも可能ですが、そうなると不承諾通知は貰えないので、手当は申請出来ません💦

例えば落としてもらう為に入所申込の「育休延長希望」の欄にチェックを入れてしまうなどすると、来年度から育休延長が厳格化すると共に申請にはこの申込書の写しも必要になるのでこれまた手当が出ないとなります😭

ママリ

私も息子の最初の延長の時に、2時募集で出しました!自治体にもよるとは思いますが私の時は申込書のコピーの提出が不要でした。
ただ、2025年4月以降の育休延長申込から申込書のコピーは必須で厳格化されるようなので、まだどの程度厳しくなるのか分かりませんが、1園のみだと怪しい気もしてしまいます…

実際に新しいルールでどこまで厳しくなるか…によりますね😥

はじめてのママリ🔰

復帰したくないけど手当を貰いたい方を防止するために来年度入所分から育休延長の要件が厳しくなってるので、2次受付のみだと厳しいと思います。
1次に応募しなかった、辞退した理由は突っ込まれそうですね。※2次募集で保留になった際の書類に「一次辞退があった旨」が記載されるようになるので。

希望園が0歳児クラスがないとの事なんで、このケースで保留通知が出るのかは自治体に確認するしか無いですね。
そもそも指定期日内に応募していないと延長できないので、応募自体ができないのなら厳しそうでありますね。
じゃないとその自治体は、0歳児でその希望園にだけ応募さえすれば、手当だけ貰うための落ちるための園として機能しちゃうので。

正式な手続きとして
遅くとも一才を迎える2日前までに入所できる園(自宅から30分以内の範囲)があればそこに一次応募。

落ちれば手続きをして一歳6ヶ月まで延長

同様に申し込み落ちれば手続きして再延長

希望園が申し込み対象になれば、そちらに申し込み
になるかなと。

自宅や職場から30分以内の園が希望園しか無いならワンチャン、延長できるかと思います。
そうじゃないなら正式な手順踏んだ上で落ちないと手当は貰えません。
手当なしで育休延長ができるかは会社次第では?