※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚して子供を授かったけど、母親向いてないと感じて疲れている。毒親からの影響で連鎖を断つのが難しい。相談相手がいないため投稿しました。

批判されるのかな、と思いつつも投稿してみます。

自分がないものねだりすぎて疲れました。

こどもは欲しいと思って結婚して、授かって、
いざこどもが産まれると母親向いてないってことを気付かされる毎日。

毒親気味の親に育てられたからこそ、
自分はそうはならないと反面教師したくても、うまくいかない。
私には毒親や虐待の連鎖を断つなんて出来ないんだ。なら、親になってはいけなかった、と思ってしまいます。

こんなこと考えてても仕方ないけど、
相談する相手もいないので投稿しました。

コメント

ぽぺこ

みんなそうだと思います☺️
批判する方はいないと思いますよ!!

私も前まで妊娠したい→どっちでも嬉しいけど性別はこっちがいいな!→この子が健康に病気なく生まれてきてくれたらいいな→もうちょっと寝てほしいな!とか書いたらキリがないですが、人生ってこういうことの連続かなと☺️

子育てはまだ2ヶ月しかしてませんが、今日は上手くいかなかったなって日沢山あります。年齢が上がればその時その時で大変なことはありますし🥲ご自分でそのように思えるなら大丈夫だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲

    ほんと人生ってキリ無いことの連続ですよね。
    そのキリの無さに疲れてしまってました。

    2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね😊
    大変な日もたくさんありますよね。

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

わかります。なんとなく結婚したら、、子どもを産んだら幸せになるみたいな自信があります、わたしも。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    子どもが産まれてギャン泣きが続く日々の頃、結婚→子育て=幸せって思ってたのなんで?って初めて現実見た気がしました🫨

    • 4時間前
ママリ

何が普通か、というのは育った家庭によってとても違うことなんだと子育てを通してとても感じます。
産んでみたらなんか違った、私も同じです。

過干渉すぎる親だったので、そうなりたくないと思う反面、親みたいになりたくないという気持ちが自分の行動を空回りしているなと思います。

自分の親を子育ての基準にするとめちゃくちゃ視野が狭くなると思います。
でも考えちゃいますよね。
大丈夫です、連鎖は絶対にしません。
親にはなったけど、自分の母親と全く同じ価値観は持ってないはずです。だから大丈夫だと自分を信じてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空回りしてると思います。
    されて嫌だったことは意識するのに、結局同じようなことをしてしまってる時もあります。
    だから余計に苦しいし、自己嫌悪になります。

    でも、ママリさんからの「自分の母親と全く同じ価値観を持っていないはず」という言葉を読んで、励まされました。

    • 4時間前
  • ママリ

    ママリ

    私も同じです…「こうあるべき」という考えから逃げられない瞬間が何度も来ます…。
    苦しいですよね。

    きっとこの考えを治すきっかけも子育てなんだろうなと思いますね。
    一緒に頑張りましょう😭
    双子ちゃん育てるの本当に大変だと思います。
    毎日お疲れ様です✨

    • 4時間前