※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

発達が一歳半くらい遅れている長男ですが、保育園に行ってから一気に成…

発達が一歳半くらい遅れている長男ですが、保育園に行ってから一気に成長して話すのもすごい上手になったなと思います。医師からは保育園の影響が凄いので、特に療育とかはしないで保育園でも今までと変わらず過ごしてもらえるといい言われました。元々1人遊びが好きで、構って構ってって感じではなく、放っておけばトミカなどを並べたり大人しく遊んでます。私は1人遊びは邪魔しないで遊ばせるといいと勝手に思っていて、そのせいでコミニュケーションもあまり取れなくて遅れているのかなと思いました、家で皆さんどんな感じですか?ブロックなどで一緒に遊んでいますか?最近はお店屋さんごっこなどにハマっているので一緒にやっている感じです。発達が遅れていたらこうした方がいいとかあれば教えていただきたいです。

コメント

すぐるくん。

同じく構って構って!って感じではなく、例え一緒に居ても親から自分から離れて遊ぶ事もあるので、一緒に遊ぶ時とひとり遊びの時間とで分けてます!😊

1人遊び中に話し掛けてきたり、これ作ったから一緒に遊ぼー!とかこれがしたーい!って何かしらで来てくれた時は、忙しい時は5分だけとか時間を決めたりして、なるべく全力で対応しますが、1人で黙々と遊んでる時は、邪魔をせず子供からのアクション待ちで、私は別の事をしたり遊びには参加せず見てるだけの事もあります🙌🏻︎‪

幼稚園では1人遊びだけでなく、友達と一緒に遊んでいる姿も見られるので、1人遊びが多くてもコミュニケーション不足とは思いませんし、気にした事はないです!1人遊びもその子の立派な能力や才能と思います!🤗✨