※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

批判は要りません。一歳の娘が発達がゆっくりで療育になると思うのです…

批判は要りません。

一歳の娘が発達がゆっくりで療育になると思うのですが、
確定じゃ無い中なので言えることなのかもしれませんが
2人目について、娘が定型だったら2人目を考えようかななんて思ってしまっている自分がいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢的に考える猶予もない程高齢なので、悩むとしてもあと1年が限界ですが…。
1歳10ヶ月の息子が発達相談中、週1で療育に行く予定です。
まだ診断がつかない年齢と言われ、確定ではありません。
定型なら今すぐにでも妊活をしたいところですが、診断がつくまではそんな気にならず…というのが正直な気持ちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、本当にわかります。
    そういうので判断してはいけないと思っていても考えてしまいますよね…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じです..😥
うちも低月齢からずっと違和感があり、まだ様子見の期間なので何とも言えませんが。
もう1、2年見て、特性がなければ2人目欲しいなと思ってます。
親は先にいなくなるので心配です😣

ちなみにどんなところがゆっくりだなと感じますか?(差し支えなければで大丈夫です🙌)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    うちは一歳7ヶ月なのであれなのですが、まず指差しはマネ?みたいなのをし始めましたが発語なしで言語聴覚士に見てもらったら一歳前後の発達だと言われてしまいました💦
    他の子がやるようなことをやらなかったり、できなかったりが多めだとは思うのですが指差し発語しかしになるところはないんですよね…

他の首座りとかはいはいとか、そういうのの発達も普通でした💦

そちらはどのような感じですか?

一歳2ヶ月ならまだまだだと思いますが🥰

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    正直、心配もありますし、2人目も何かあったらと思うと辛すぎます。。

発語は2歳とか3歳までなかったという方はママリでもよく見かけます!
    実際質問もしたことがあり、2歳過ぎてからって人はけっこういましたよ😌
    指差しも個人差ありすぎて、それだけだと様子見ですよね🥺

うちは、人見知り、後追い全くなく1人にしても大丈夫なことがずっと気になってました。
    目もあまり合いません。(最近前よりは合うようになってきました。)
    10ヶ月〜1歳まではパチパチ、バイバイなど声かけだけでその動作をやってくれて少し安心してましたが、なぜか今は全くやらなくなりました。
    発語や、いまは言葉の理解が全くありません。
    運動面は問題なく、あやすと笑って反応もいいですが、なんとなーくずっと違和感があります。
    生後2ヶ月くらいからずっと何か変と思ってます。
    親だからわかる程度かもしれませんが😟

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

わかります😢!!
今まさに悩んでいることです。
1歳6ヶ月の息子、来月から週1で自発の親子クラスに通います。どう成長するかわからないし、3人家族で十分幸せですが、正直子どもは2人欲しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーーー…

稀ですが3歳までほとんど話さなかったりあれ?って感じだったけど定型って言う例もあったりしますもんね😩

• 2時間前