※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳差で2人目産んだ方いませんか?下の子と上の子の関わりはどんな感じで…

6歳差で2人目産んだ方いませんか?

下の子と上の子の関わりはどんな感じでしょうか?
また、お母さん的にも2人育てる面で大変なことや良いことありますか?

今から妊活始めても5歳は必ず空いてしまい、周りは2〜3歳差が普通で不安になりました。

コメント

ママり

上の子と真ん中が5学年の6歳差です✨
上の子がすごくお世話してくれるのでめちゃくちゃ楽でした👍
私がお風呂入るから見といてと見ててくれるので
1人でちゃっと風呂に入れるし
ご飯食べ終わったらお皿片付けてくれるし
ミルクもオムツも(おしっこ限定ですが笑)してくれます💪

ママ的にしんどいところは
学校生活が長くて中学行ってもまだ小学生低学年なところです😂

ちなみに私は3人いてて
13、7、1歳といてるので
みんな年の差です笑
学校へは果たして何年通うことになるやら…笑

はじめてのママリ🔰

5歳差です!
上の子は着替え、トイレ、ご飯食べるのなど全部自分で出来るので、めちゃくちゃ楽ですよ!
なんなら妊娠中はママお腹大変でしょーと私に靴を履かせてくれたり、凄く助けてくれました。
下の子溺愛でミルクあげたりオムツ変えてくれたり普通に戦力になってくれます☺️
大変な事は上の子のおもちゃがレゴとかシルバニアとか小さいので誤飲が怖くて隔離が大変なのと、遊ぶ場所も対象年齢全然違う事ですかね💦

咲や

6学年差です
小3と2歳がトミカで喧嘩しながら遊んでいます🤣
上の子はある程度1人で出来るので、下の子が手がかかる時期でもつきっきりで見れますね
公園で下の子が走って行っても、上の子に任せて追いかけてもらうことがあります
この学年差は小1と中1になるので、入学式は被らないですが、お金はかかります😂
小学校が地味に12年間は長いですね
その次が現役なら中1と大学入学が同時に来ます😱

はじめてのママリ

6歳差(7学年差)の姉妹です!
まだ下が赤ちゃんなので一緒に遊んだりはできませんが、上の子はそれはそれは可愛がってくれています☺️大きくなったら一緒に遊んであげるからねって毎日言ってます🤣
お世話も手伝ってくれるのでめちゃくちゃ助かりますし🙌🏻

大変なことといえば、レジャー系だと遊びが違うことですかね💦
室内遊具とかでも下の子抱っこのまま上の子についていくか、大人が二人いて別行動じゃないときついなぁと😓
学校行事も赤ちゃんのうちはいいけど、騒ぎ出す年頃になったら預けないとかなと思ってます💦