※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
お金・保険

産休についての質問です。派遣会社で働いており、育休条件が心配です。産休は社保に加入していれば取れる?派遣会社を辞めて直雇用になると産休手当はもらえる?派遣会社を辞めたいが、事業先は辞めたくない。詳しい方いますか?

産休についての質問です。

去年の5月16日から事業元は派遣会社で働いており、出産予定日は8月30日です。社保です。

育休は11日以上出勤している月が12ヶ月以上あるのが条件との事で、5月と悪阻のひどかった1.2月が足りておらずギリギリ条件を満たしていないです。

しかし産休は社保に加入していれば取れますよね?
もし6月から派遣会社を辞めて、直雇用になるとしても産休手当金は頂けるんでしょうか?

直雇用で手当金を頂ける場合、まず派遣会社にやめる旨を報告してから動かないとですよね?

派遣会社をどうしても辞めたくて。
しかし事業先は辞めたくありません。

詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ひぃちゃん

私の会社は戻る条件であれば育休もらえると、言われましたよ(^^)会社に寄って違うから問い合わせた方がいいですよ。手当ては会社から給料が入らなかったはずですよ、雇用保険入られてますか?入っていればハローワークから手当てでますよ

• ローラ

ローラ

悪阻が酷かった時期に1ヶ月半休んでたので傷病手当金を申請しようと思って申請書を書き派遣会社には2月末に提出したのですが、、、先ほど健保に連絡して状況を確認してもらうと受理すらしてないとの事でした💦
    派遣会社に問い合わせると、まだ出してないとの事であーだこーだ言い訳を並べられました😓
    派遣会社は今すぐにでも辞めて、直雇用で働きたいんです(´*ω*`)
    いま全く人が足りていないので直雇用は間違いなく歓迎されるとの事なんですが、、、

ハローワークから出るのは存じ上げているのですが、直雇用になると何か変わるのかなと思いまして🤔💫
    雇用保険入ってます!

• 4月21日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

直接社会保険事務所に問い合わせた方がいいですよ^ ^
    適当ですね😅

• 4月21日
  • ローラ

ローラ

やはりそれが一番ですかね!
    適当過ぎてもう派遣では働かないと決めました<(_ _)>
    いい経験でした(笑)

• 4月21日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

一番早いですね^ - ^
    出産一時金は旦那様の保険会社から支払いですか?

• 4月21日
  • ローラ

ローラ

あ!一時金の事もありましたね。。
    すっかり忘れてました。
    そうなると下記のえるるんさんがおっしゃっているように産休までは派遣会社に在籍し、翌日から直雇用の方が楽そうですね🤔

• 4月21日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

そぅですね^ - ^一時金は会社に書類だけもらって自分で郵送した方が絶対早いですよ^ - ^
    私は書類だけもらってしますよ^_^

• 4月21日
てぃらのざうるす

社会保険会社によって条件はちがってくると思うので、HPで受給条件を確認したほうが良いと思います!

わたしの社保は、もし退職しても直前に1年以上加入していれば確か受け取れました。(退職してないですが…)

• ローラ

ローラ

ほうほう、そうなんですね( ̄-  ̄ )

いいですね〜😭
    私のところも条件のハードルが低い事を願います(´*ω*`)

• 4月21日
ショーコラ

産休は、産前6週前から妊婦が望めば取れます。産後8週間は義務で休まなければならない決まりです。
社保に加入しているしていない関係なく取得できますよ!

手当金は事業所次第です。
事業所から直接支払われる場合もあれば、けんぽから支払われる場合もあります。
ただ支払いには過去12ヶ月の平均月給が元になってきますので、派遣会社に書類を作成してもらう必要があります。
私だったら、どうせ育休は取れないのであれば、産休だけ取って退職。翌日から事業先で雇用してもらいます。
事業先は再雇用確実なんですか??

• ローラ

ローラ

社保は関係ないんですね!雇用保険が関わってくるんですかね🤔?

出産一時金の事もありますし、えるるんさんがおっしゃってる通り産休までは派遣会社で翌日から事業先に籍を置いてもらうのがいいですかね。

• 4月21日