※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園に詳しい方お話し聞きたいです🙇友達から幼稚園みたいに勉強…

認定こども園に詳しい方お話し聞きたいです🙇
友達から幼稚園みたいに勉強もしてくれるのに
預かり時間は長いから絶対こども園にしな!と言われたのですが本当でしょうか?
幼稚園みたいにしっかり勉強しつつ、預かりも長いものですか?また、保育園はひらがななど就学前に勉強はあまりしませんか?

コメント

🩰

認定こども園は確かに勉強しますが預かり時間は別に保育園と変わらないと思いますよ 。始まりは7:30~終わりは19:00です 。勤務が8:00~16:00であれば16:30迎えでも可能ですし 、少し用事があるから17:30になるとなった場合は延長保育になって何円か延長料金を払えば使えます 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園みたいに長めに預かってくれて、幼稚園みたいに勉強してくれるいい所どりだよ!と聞いて💦

• 2時間前
  • 🩰

🩰

いい所ばかりでは無いですよ💦上の子が通っているところは 、園の掃除を親がしないといけない日も設けられていたり 、保育士の仕事を親が体験する日もありますし 、子供たちもルールなどが決められていて言い方悪いですが縛られています 。

• 2時間前
  • 🩰

🩰

本当に場所によりけりです 。
    上の子が通っているところは
    認定こども園の中でも厳しめというかキッチリしているところなので 、、緩いところは緩いです 。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

こども園によっても違うと思いますよ!幼稚園でも特に勉強しない園もありますし🤔

やままま

園によるかと思います💦
うちの保育園は年長でひらがな、カタカナ、数字一通りやって、最終的に日記が書けるまで 持っていきます!

友達のこども園はのびのび系で、外遊びがメインと言っていました。

何に力をいれているかは、幼稚園、保育園、こども園のジャンル関係なく、その園の特色次第だと思うので、見学で聞くのが1番ですよ!

はじめてのママリ

私自身幼稚園育ち(同じ園に現在甥っ子が通園)で、我が子達はこども園です🙌
幼稚園の頃ひらがなを習った記憶もないし、今現在甥っ子(年中)も習っておらず家でチャレンジで勉強してます!
娘も年中で、たまに看板の文字を見て私が教えたりしていましたが、私が思っているより文字を読めたりしているので、こども園でも教えてくれたりしてるのかな?と思ってます😊
なので、本当に園によるのではないかなと思います🤔

あと、うちの子が通っているこども園は、月曜日英会話(外国人の先生が来られる)、水曜日リトミック、金曜日体操教室もあり、充実してそうではありますが、延長保育の時間はテレビを観ている事が多いようです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

て、TV💦そんな園があるんですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もはじめは驚きました😂
    たしかにお子さんを幼稚園に入れているママ友からは評判悪いと聞いていたのですが、育休復帰の都合でどうしても保育先を確保しないといけなかったので滑り止めで書いたら、そこ以外見事に全落ちで😂
    入園してみたら園長先生も親身になってくれるし良い先生も多く、子供達はこども園大好きです😊

• 2時間前
yuki

上の子がこども園、下の子が保育園です。
どちらも年長さんでひらがなの授業のようなのものがありますね。
預かり時間はこども園に1号で入ると幼稚園とそんなに変わらないのでは?と思います。

はじめてのママリ🔰

こども園による気がします
保育園からこども園になったところだと保育がメインなのでお勉強とかは殆どしないですし、幼稚園からこども園になったところはお勉強ありなイメージですね。

本当に園によると思います😓