※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子や2歳差のお子さんがいる方!車に乗せる時、どっちから先に乗せてま…

年子や2歳差のお子さんがいる方!
車に乗せる時、どっちから先に乗せてますか?

私は下の子抱っこ紐に入れたまま、まず上の子を上の子のシートがあるドアから乗せて一旦ドアを閉めて、反対側にまわり下の子をシートに乗せてから上の子側に戻り、上の子をシートに座らせてます。
下の子抱っこ紐した状態で上の子を手の力だけで持ち上げるのがきついので😇
下の子側のドアから上の子に自分のシートまで行ってもらう時もありますが、気分で乗ってくれない時もあります🤷‍♀️

今日スーパーでいつも通りそうやって乗せていたら、上の子を車に乗せて下の子側に回ったところで、知らない方から「お姉ちゃんチャイルドシートに乗せないの!?事故した時にどうなるか分かってんの!?年近い子供2人産む母親なんてほんとなんちゃらかんちゃら」ってブチギレられました😂

車の周りクルクルするのは確かにめんどくさいので、
皆さんどうやって乗せてますか🤔?

コメント

ママリ

2歳8ヶ月差なのでドアさえ開けてあげれば自分でシートに座ってたので
下の子のチャイルドシート側開ける→上の子そっちから自分のシートへ座る→その間に下の子チャイルドシートに乗せる→終わったら上の子側へ回るか私もそのまま乗り込んで上の子のベルト締める
みたいにしてました🙂
気分で自分でシートに座らなくてもとりあえず下の子側から乗せてシートの前で立ちすくんでるの放置して下の子ベルト→自分で座ってくれないなら座らせに行くでした👌

まほみる

私は下の子から先に乗せてました😊
上の子(当時2~3歳)を車の中でフリーにすると何するかわからん子だったので(笑)、足に挟んで身動きできないようにしつつ(笑)、下の子(当時0~1歳)をサッと乗せて、上の子側に回って上の子乗せてました😁🎶

はじめてのママリ🔰

ミニバンなので上の子乗せて下の子抱っこしたまま私も乗って、ドア閉めてから乗せてます。
外で付け外ししてたら隣の人来た時に邪魔になったりして申し訳無いので車の中でやってます。

yu♡ha

上の子にはシートベルトせずにまず座って待っといてもらって、その間に下の子をシートベルトで固定します。できたら、上の子を次にシートベルトで固定するって感じです💦💦

全くおなじなんですけど何がおかしいんですかね?しかも扉開けっ放しならまだしも一旦閉めてるんだし…。めちゃくちゃお節介すぎます笑

mama

私も同じ乗せ方です!
上の子をとりあえず車に乗せてドア閉めて、反対側から下の子座らせて、また戻って上の子座らせてます😊
結構大きいミニバンですが、2人とも大きいチャイルドシート使ってるのでそれぞれのドアからしか乗せられないです。

これが1番安全だと思ってるので、もしそんなこと言われたら「チャイルドシート座らせるに決まってるじゃないですか!1人ずつ順番に座らせてるんです!」と言い返します!
変な人にあたっちゃいましたね💦
気にせず1番安全だと思う方法で子供達を守りましょう😊!

maa

2歳半差です。
下の子から先に乗せてました。
上の子には「ママの脚ぎゅーして」と言って動かないように声掛けてました。
今思えば上の子を車に乗せて待たせておいてもよかったなーと思ってます😅

いちごみるく

下の子抱っこ紐のまま上の子のシートベルト締めて、下の子側のドアに行き抱っこ紐から下の子のせてます!
上の子の方が話通じるので上から乗せてました!

ユウ

下2人が2歳歳です。
下の子を抱っこ紐してた時期は上→下です😊
抱っこ紐せずの時は下→上です😊が、下が手を繋いで大人しく待てる時は上の子をとりあえず自分で車に乗り込むのを見守ったらドア閉めて下の子乗せたりとかもします👌🏻

車自体が末っ子誕生までなかったのと、保育園で毎日自転車送迎をしていたので、上の子にあたる次女も物心つく前から順番に自転車乗るのが当たり前だったのも大きいかもしれません😅

姉たちは比較的小さい頃から危険を察して待てる子だったのでできたのかもです🧐末っ子は好奇心が勝つので、走り去ってしまうことがありそうです😅