※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で筋肉の張りが弱いと言われました。同じ経験の方いますか?ネットで調べると不安です。

再度投稿します(´・_・`)
10ヶ月検診で筋肉の張りが弱いと言われました。
そのような診断された方いますか?
ネットで見るとダウン症や発達障害と出てきて不安です。

コメント

yimi

お子さんの細かい状態がわかりにくいので、いくら質問されても回答は集まりにくいかと思います。

保健師さんに訪問してもらい相談してはどうでしょうか?
呼べばすぐ来ますよ☺️

• ゆゆ

ゆゆ

保健師さんって来てくれるんですか?
    どこに電話すれば…

• 4月21日
  • yimi

yimi

出産後に家に保健師さんが訪問にきませんでしたか?
    お住まいの地域の生活保険センターにその時の担当者がいるはずです。

• 4月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

きました!ありがとうございます

• 4月21日
ゆうごすちん

医師から説明はなかったのですか?

他にも筋肉の病気や障害はあります。ママ友の子はお座りがなかなかできなくて、筋ジストロフィーとわかりました。

ダウン症ならもう指摘されててもおかしくないし、うちの子は発達障害ですが、そのような診断はありませんでした。

• ゆゆ

ゆゆ

体に気になるところはないのでただ、筋肉の張りが弱いから歩いたりとかって言うのが遅くなるよってだけ言われました。

• 4月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

じゃぁ、あまり深刻な状態ではないんじゃないですか⁈病気や障害だと要観察で定期的に検診に来るように言われると思います。

• 4月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

子供がその時ギャン泣きしてて、見るのもほんと2〜3分だったのでちゃんと見てくれたのかなとか思いまして…。

• 4月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お住まいの地域でフォロー検診とかありませんか?発達が心配なら見てもらえます。保険センターで聞いてみてください。

• 4月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

そういうのあるんですね!調べてみます。ありがとうございました

• 4月21日
Kana

こればっかりは検査しないと分かりません…
ダウン症にも3種類あり顔で分かる事が確かに多いですがモザイク型という種類ならわからない事もあり、発達していく中で分かる事も実際はあるみたいです。
うちの次男がダウン症として生まれダウン症の会に参加した際に何人かその様な方もいました。
ですが、ダウン症であれ知能はそれなりにあるので中には普通のこの様に賢い子もいます。成長が遅くても言葉、人への対応ができる子もいるので1度他の病院に行くのもいいかも知れないです。何も無いことが1番ですが、万が一何か障害があるのなら早くのリハビリもできますし娘さんの為にもなりますしね!!

• ゆゆ

ゆゆ

三種類もあるんですね。
    勉強になりました。
    そうですよね。。ありがとうございました!

• 4月21日