※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとママ
妊活

産後2回目の生理と排卵、2人目妊活について2人目妊活を次の生理が終わっ…

産後2回目の生理と排卵、2人目妊活について

2人目妊活を次の生理が終わったら始めようと思っています。
先月27日〜今月1日まで妊娠前より量は少な目でしたが6日間しっかりありました。
排卵がちゃんとあるか確認しようと思って基礎体温測ったのですが全然高温期に入らないので今回は無排卵なのだと思い生理後1週間と少しで基礎体温測るのやめたのですがその時はまだ夜間授乳をしてたので多分正しく測れてないと思います。でもグラフ的にも無排卵は確実かなと思います。

妊娠前の生理周期は28日周期で大体あっていました。
次の生理予定日は28日周期だと24日でここ数日腹痛があり生理きそうだなとは思いつつも産後の生理は乱れるって聞くしいつ来るんだろうと何か妊活のことも考えるとソワソワしてます。

今は夜間断乳しましたが日中の授乳はまだ頻繁にあります。
今月で完全に断乳する予定です。

やっぱり断乳するまで排卵ってしにくいのでしょうか?

1人目もタイミング法と服薬で妊婦したので2人目も妊娠しにくいかもと思っているので早く生理・排卵整って欲しいなって思っちゃいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳したからすぐ排卵するわけじゃなくそこから更に数ヶ月かかったりしますよ💦断乳するまではホルモン的にも排卵しにくいです。

• あおとママ

あおとママ

やっぱり断乳するまでは排卵しにくいですよね、、、
    今すぐ2人目欲しいってわけではないので慌ててはないですが出来にくいかもと思うと早めに生理周期など把握しときたいなと思って

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科で働いていますが授乳中にでるオキシトシンというホルモンが排卵抑制します。(もちろん排卵する方もいますが!)
    周期を把握したいなら完全に断乳して数ヶ月様子見るしかないです!今すぐ欲しいなら病院で薬もらったりタイミングみてもらったりですが!

• 1時間前
  • あおとママ

あおとママ

なるほど!ありがとうございます😊
    とりあえず今月いっぱいで断乳して排卵してなさそうなら受診しようと思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦っていなければ完全に断乳、卒乳後2、3か月は様子みていいと思います!半年くらい周期戻らない方もいますが薬で一旦リセットかけると戻る場合もあるので!
    いえいえ☺︎

• 1時間前