※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoqoo
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが授乳に苦労しています。母乳や哺乳瓶での授乳について不安があり、アドバイスや経験談を求めています。

今日でした生後9日目になりました。

産まれてすぐに保育器に入ったため、授乳を初めてしたのは、生後2日目のお昼からでした。
その時は、おっぱいを吸ってくれず、乳頭保護器を使ってなんとか吸ってくれた感じでした。
乳頭混乱を起こしているようで、哺乳瓶を忘れるために、コップ飲みにしたり少し搾ってからあげたり、縦抱き等、助産師さんに教えてもらいながらやってきました。
毎回授乳の時間は大泣き。上手に吸えるのですが泣くと口に上手く入らず少し落ち着いてからまた口に含ませて吸わせるの繰り返しです。ホントに少しずつですが吸える時間は増えてきましたが…。
母乳相談室の哺乳瓶を使用してますが、それは嫌がらず良く飲んでいます。
搾乳したものもこれで飲ましてますが、全て飲みきるのでおっぱいの味が嫌なわけではないようです。
根気強く向き合っていこうとは思っているのですが、スムーズに母乳を飲んでくれる日が来るのか不安です。

アドバイスや経験談等聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちぃちゃん♬

家の子は、乳頭混乱をしたわけじゃないので参考になるか分かりませんが。
娘は、おっぱいを口に深くくわえるのがなかなか出来ず産後2、3週間ぐらいは、授乳の時間は、おっぱいをくわえる練習(泣いて嫌がっても左右10分ずつは)して、その後哺乳びん(同じく母乳実感のです)でミルクを飲んでました。
徐々に上手に飲めるようになって、完母に以降できたのは1ヶ月半経ってからでした。

私も、スタートがほぼミルクだったので完母に出来る不安でしたがちゃんと完母(今もずっと)になれたので焦らなくても大丈夫ですよ(*Ü*)ノ

• kinoqoo

kinoqoo

始めは家の子も私の乳首が短いことが原因で深く加えることが難しく、苦戦しました。
    そして、今の私と同じ状況から完母になれたということで、希望をもって頑張ろうと思います( ;∀;)
    私だけでなく子どもも頑張ってるので、諦めず練習を重ねていこうと思います(>_<)
    貴重な経験談をお聞かせいただきありがとうございました<(_ _*)>

• 4月21日
ぴー🐔

私も上の子のときなかなかうまくできなかったです😣
おっぱい外来に1ヶ月通い乳頭保護器や搾乳器買ったりしました😣!!
退院時は混合でしたが1ヶ月おっぱい外来通ったりして1ヶ月健診の時には母乳だけで大丈夫になりましたよ!
今一番きついときですよね😣😣😣
頑張ってください!

• kinoqoo

kinoqoo

私も退院日に搾乳器と母乳相談室の乳首を購入しました。
    おっぱい外来すごいですね!
    私もさっそく来週の月曜日に行く予定です。
    1ヶ月検診の時に完母になったんですか!?
    私も出来るだけ母乳にしたいので頑張って戦ってみます!
    貴重な経験談、ありがとうございました<(_ _*)>

• 4月21日
らすかる

不安ですよね(>_<)
うちも産まれてすぐ保育器だったので、同じ感じでした!
授乳の度に大泣きで心折れそうになりますよね。

私も哺乳瓶は相談室、保護器も相談室の乳首の部分を使用して、二ヶ月入る直前、体重が4000gいったころに突然飲めるようになりました!

本当に飲める日が来るんだろうか、って不安になったり、まわりがスムーズに授乳してると凹んだりしますが、、
ママが耐えられれば飲める日は来ますよ。

上手になってくると嬉しくてかわいくて仕方ないので、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ(*^^*)

• kinoqoo

kinoqoo

保育器入ってる時は授乳のことなんて全然考えてませんでした( ノД`)…
    ここまで泣かれるとは…と。
    大きくなると口の大きさも変わってくるんですかね??

周りのお母さん達があまりにもスムーズだったので不安だったり、家は家のペースでと頭ではわかっているんですが、ここまで泣かれると上手く飲める日が来るのかと授乳の度に考えてしまう自分がいて…
    小さな成長を見つけながら少しずつ頑張ってみます!
    貴重な経験談をありがとうございました<(_ _*)>

• 4月21日