※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari.
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が伝い歩きはするが、立ち上がりがまだ。歩かなくても大丈夫か不安。歩かせる方法や見守る方がいいか相談。

もうすぐ11ヶ月の娘です。
伝い歩きはしますが、その場で立ち上がったりはまだしません。何かつかまるものがあればすぐ立っちはします。
月齢の近い子で、よちよち歩いている子が周りに多いので、まだまだ歩かなくたって大丈夫…と思いながらも少し不安になってしまいました。
何か歩くように仕向ける?方法とかありますか?
自然に見守った方がいいでしょうか…
アドバイスお願いします!!!

コメント

deleted user

うちは1歳超えましたが自立すらしません😭
私は焦りまくってます😭
旦那は1歳半でようやく歩き出したみたいなので個人差があると思います。

立つのが遅い子は、歩くのもフラフラせずしっかり歩くと今日年配の方に教えていただきました。
とはいえ焦りますよね〜〜〜
早く靴買ってあげたいです。。。

  • mari.

    mari.

    焦る気持ちわかります…
    でもハイハイをいっぱいすればのちのち良いっていう話も聞くのでいいかな、、と気持ちをなだめています💦😭
    そうなんですね〜😀フラフラせずに歩くなんて!!!

    ちょっと歩けないと靴買えないですよね💦
    何か練習法とかあればいいのにーですよね!

    • 4月21日
橘♡

うちは9ヵ月くらいからつかまり立ちしましたが、そこから歩くようになったのは1歳過ぎでしたよ
完璧に、スタスタ歩けるようになったのは1歳1ヵ月でしたね
あっ長男の時の話です

1歳ちょっと前から手をもってゆっくりいっちにーいっちにーで歩く練習みたいなのはしましたね
本人が嫌がらなかったので遊びも兼ねてやってました

  • mari.

    mari.

    歩くのには時間かかりますよね。
    わかります、わかります、でも少し焦ります笑
    手を持って立たせると立っちはするけど、いっちにーーでも足は出ないんです。両親運動神経悪いので、、って関係ないかもですが…気長に待つしかないですね〜😊

    • 4月21日
  • 橘♡

    橘♡

    私運動出来ませんが、子供はすごい活発ですよー笑
    なので、あまり関係ないかと笑
    旦那も人並み程度に運動できるくらいですし

    多分まだ歩くことにあまり興味ないのかもしれないですね

    ある日急に歩いたりするので、10ヵ月ならまだまだ気長に待ちましょう^^*

    あんまり早く歩けても膝が悪くなるってききますし
    私はそのせいかわかりませんが、膝があまり良くないです笑

    • 4月21日
  • mari.

    mari.

    あ、関係ないんですね〜なら良かったです笑(^^)
    えー実体験ありなんですね💦
    まぁそのせいとも言えませんよね😅
    ありがとうございます!気長に待ちます!

    • 4月21日
mocah

初めまして(^∀^)
1歳1ヶ月ですが、2秒くらいの立っちと伝い歩きしかできませんよ♪
母子手帳の成長曲線のページをご覧になると、一人歩きの時期が書いてあると思いますが、1歳前なら歩かない子が多数派ですよね!
遊びの一環で、手をつないで歩く練習をすると喜びますが、焦らず成長を待ってます♡

  • mari.

    mari.

    そうですよね、まだまだ一人歩きまではかかりますよね!!
    近くのショッピングモールの子ども遊び場で会う子たちはすでに11ヶ月で5〜6歩歩いたりしていて、月齢聞いて驚き、焦ってしまいました😅💦
    そうですね!!焦らず成長してもらうのがいいですね💕

    • 4月21日
潤々❣

うちの子も今同じ感じです!
今やっと数歩歩くくらいですぐに力尽きて座り込みます☺️

上3人の息子達も1歳2、3ヶ月くらいから歩くようになりましたし😆❤️

それにあまり早く歩くようになっても骨によくないと聞きますし🤔

多分すぐにとてとてとてと歩くようになりますよ✌️

私は自然に娘が歩くの楽しいって思って歩き始めるのを楽しみに待っているところです😍

  • mari.

    mari.

    歩くのはまだ先、という気持ちもあるんですけど、周りに流されて焦ってしまいました😅
    でもほんと、骨によくないとかも聞きますね😚
    楽しみにしたいと思います💕

    • 4月21日
2kidsmama

うちももうすぐ11ヶ月ですが
同じ感じです💦
同じ時期に生まれた子もまだ歩かないみたいです😌
私も上の子は10ヶ月で歩いていたので
遅いなあと焦っていましたが
今は遅い子も多いみたいだよと
母に言われてのんびり歩くのを待ってます( *´︶`*)
歩く練習をする玩具も買いましたが
足がついて行かなく、玩具だけが先に進んでしまうので使ってません💦
無理に練習しなくてもその子のペースでと思いまして☺
ハイハイも可愛いので
可愛いハイハイが長く見れると思うと
それはそれで良いかなと😌

気長に娘さん見守ってあげて下さい(^-^)

  • mari.

    mari.

    遅くてもいいですよね〜
    といいつつ気にしてしまっていました、、
    でものんびり今を楽しむのもいいですよね😚
    玩具だけが先に…っというのはちょっと怖いですもんね💦今のうちにハイハイ楽しんでおきます!ありがとうございます😊

    • 4月21日
いーたんママ

うちも来月1歳です❤️
7ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きは
かなりするんですけど1人で自力では
立たないですね🤔💦
1人で何も捕まらずには30秒ぐらい
立っていて、手を引けば歩くのですが(><)
1人でたってる時に物でつって
二歩は歩きました\(^o^)/

YouTubeとか生後10ヶ月とか
調べるとかなりスタスタ歩いてて
ビックリ少し焦る?気持ちになりました笑

早く手を繋いで歩きたいけど
まだまだ赤ちゃん感満載の
ハイハイを楽しもうとおもいます❤️😍

  • mari.

    mari.

    同じ子もいて安心しました〜😚
    とはいえうちは手を引いてもまだ歩きませんが…笑
    ほんとスタスタ歩く子もいますよね💦
    ほんと焦っちゃいますが、親が焦ってはだめですね🙅
    可愛い時期、お互い楽しみましょう💕

    • 4月21日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    元々足が強いのか
    歩行器に載せてるからなのか?

    そうですね\(^o^)/
    楽しみましょ❤️

    • 4月21日
yj

うちはつたい歩きは8ヶ月でしましたが、歩いたのは1歳の誕生日の1週間後位でした😃

なかなか手を離して前に出ると言うのが難しいみたいで、両手を引いて一緒に歩いたり昔ながらの手押し車で遊ばせたりしました。

手押し車は最初全く興味を示しませんでしたが、慣れると楽しいのか遊んでくれました。
支援センターで周りの子達が1歳前に歩いてる子が多くて焦りましたが、気にしてもしょうがないですよ😃
きっともうすぐですので気長に待ちましょう✨

  • mari.

    mari.

    やっぱり歩き始めも個性ですよね〜😀

    手押し車ではうまく遊んでいたんですね😊
    本当歩く子が多くて支援センター行くのが怖くなっちゃいます💦でもそうですね、気にしてもしょうがないですね!
    気長に待とうと思います!ありがとうございます😊

    • 4月21日