※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小中高一貫校の経験者、またはお子様の通学経験者に、12年間同じ学校でのメリットやデメリットを教えてください。

小中高一貫校に通われていた方、またはお子様を通われている方、行かせてみてどうでしょうか?

12年同じ学校ってどうなの?とか同じメンバーなのはどうなの?一度も受験なく(小学校受験以外で)大学受験になるのはいいのか悪いのか…と思っていますが、実際のメリットデメリットを感じた事があれば教えてください。

コメント

まろん

中高大エスカレートでしたが、外部からも生徒が入ってきました。大学の指定校推薦は多かったです。一般受験する子もいました。

ママリン

娘が今小学生ですが、小学校から大学まである学校です。

まだ2年生なので現時点での感想ですが、、
周りの保護者の方に卒業生がものすごく多くて、皆さん学校が大好きなんだなって感じます。
なので、お母様同士でも昔先輩後輩だったり、いまだに同窓会やれば先生もご一緒に楽しい時間をすごされたり、家族ぐるみでのお付き合いが多かったりと、学校全体でとても仲の良い印象です。

そういう付き合いが苦手なのであれば、本当に変わり映えしないメンバーなのでオススメはしないかもです💦
我が家は一人っ子なので、そういう付き合いで、家族のような生涯の友を見つけて穏やかに育って欲しいと思ってますが‥。

勉強に関しては、中学で外部から入学される方との差があってはいけないので、学校側もちゃんと対策はしています。
なので、思ったよりぬるま湯ではなく、のんびりはして無いかなと。。日常的にテストは多いです(学校にもよるかも?)

ただ、きちんと勉強していれば特別な受験勉強する必要はないので、習い事ややりたい事にも力を注げる環境が魅力だとは思ってます。

デメリットは‥私自身が苦手な保護者の方がいますが、残念ながら恐らく何年も我慢してお付き合いしなきゃいけないと思うと気が重いです。

ただ、それ以上に素晴らしい学校だと思ってるので、入れて後悔はないです。(学校によりますよね💦)