※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
ココロ・悩み

19週で18トリソミーがわかり、中絶を考えています。子宮の状態も不安で、次のステップを悩んでいます。

現在19週、羊水検査で18トリソミーがわかりました。
クアトロ検査も1/4と、かなりの確率が出てたので心のどこかで覚悟はできてました。
去年の10月に9週で流産したため、妊娠がわかってからは仕事もセーブして無事に生まれてくれることだけを望んでました。
でも、障害ある子を育てる余裕はうちにはなく、検査で障害が見つかったら悲しいけど中絶しようと夫婦で話し合って決めていました。
私は妊娠前から子宮頸部高度異形成で円錐切除をすることが決まってました。
2度の妊娠ともに、手術の直前で妊娠がわかり、手術は延期になってます。
元気な赤ちゃんが生めれば子宮を全摘してもかまわないくらいの気持ちでいたのに、ショックです。
お腹の中で生きてる赤ちゃんを殺してしまうなんて、と思われる方もいると思います。
でも、生まれてもほとんどが1才まで生きられない、いつお腹の中で死んでしまうかもわからない。
子宮の状態が落ち着いたら次の妊娠より円錐切除が優先になるので、いつ子供が生めるのか、元気な子を生むことが私にできるのか不安です。
高齢なので、今回の出産できなかったら次はないと思って、無理をせず過ごしてきました。
毎日、お腹の赤ちゃんに話しかけてきたのに中絶してしまうことは本当に悲しいです。
でも、年齢的に次のステップに進むことも早くかんがえなきゃいけないのも現実で、職場の人や友達に報告するのも辛く、どうしたらいいかわかりません。
病院で結果を聞いた瞬間から涙も止まりません。

コメント

さらい

もう、決めたんですかね?

体、心、大事にしてください。

sakusachi

心中お察しします。
10年前、妹が18トリソミーの子を出産しました。口蓋裂や臓器未完成、身体のあちこちに障害が見られました。
妹は羊水過多と切迫で長い期間入院し、羊水検査などはしませんでしたがエコーで異常が見つかり、でも産みたいという本人の希望で何とか出産しました。
産まれてきた赤ちゃんは直ぐにNicuに行き身体中沢山のチューブに繋がれました。
保育器でしか生きることが出来ず妹夫婦は抱くことさえ許されませんでした。
産まれてちょうど1ヶ月、もう身体がもたないと言われ亡くなる直前にやっと抱くことを許されました。赤ちゃんは妹の腕の中で亡くなりました。
どちらの選択も本当に苦しいものだと思います。年齢的な事、身体の事、でも先ずはママ自身が元気で健康であることだと思います。
ごめんなさい、気の利いた言葉が出てこなくて、、

• minataka

minataka

ありがとうございます。
    私はエコーでは特に問題はなかったです。
    これから赤ちゃんが大きくなるとエコーでわかることも出てきたかもしれないですが。
    羊水検査をしないで自然に任せようかと思ったこともありました。
    でも、もし出産できたとして、我が子の姿を見てしまったら、サヨナラするのがもっと辛くなると思ったので諦めることにしました。
    私達夫婦が望んでいた男の子だったのに。
    妹さんも、辛かったでしょうね?
    周りの人は当たり前のように元気な子を産んでるのに、なんで私が、という気持ちにもなられたと思います。
    きっと、中絶してからがさらに辛いだろうと思いますが、それまでの間、少しでも多く赤ちゃんに話しかけて、また戻ってきてくれるように願いたいと思います。

• 4月21日
りさ

私たち夫婦も検査を受け結果を待つまでの間、18と13なら諦めようと決めてました。18と13はお腹の中でなくなってしまったり、それほど長く生きれないと説明を受けたので。赤ちゃんが大きくなればなるほど、いなくなったときのショックは計り知れなく大きいと想像し。高齢の両親たちにもそんな思いはさせられないと話し合っていました。(結果は大丈夫だったのですが)minatakeさんの決断は間違いじゃないと思います。攻める必要はありませんよ。
会社や友達にも本当の事は言う必要はないと思います。妊娠を知っている方には「ダメになっちゃったんだ」と一言でいいと思います。それにつっこんでくる人はろくでもない人間なので縁を切ったほうがいいかもしれないレベルだと思います。
まずはminatakeさんの体を第一に考えてくださいね。
手術後で40歳超えて出産された方のブログとかも目にするので諦めるには早いかと思います。

• minataka

minataka

温かいお言葉ありがとうございます。
    私も、赤ちゃんが少しでも小さいうちに、という気持ちが強く、夫や義母も私の体に少しでも負担にならないようにしてほしいと言ってるので。
    接客業なので、すでに妊娠に気づかれてしまった人もちらほらいて、言いづらいですし、仕事も辞めてしまいたいくらいですが、なんとか頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月21日
ままり

私も前回2年前に妊娠した時に、お腹の赤ちゃんが100万人に1人の病気でした。無事出産出来ても、赤ちゃんはもって数時間の命だろうと、それよりお腹の中で亡くなる確率の方が高いと説明を受けました。その前の妊娠でも流産、子宮外妊娠を繰り返して、ようやく妊娠出来たのに14週の時の検診で異常が見つかりました。私はそれでも産みたいと思ったけど、先生には母体の危険を考えると人工死産をすすめられ、泣く泣くおろしました。産まれてきた赤ちゃんは頭は週数通りで、体が成長に追い付いてきてませんでした。頭から首にかけて凄く大きな浮腫を抱えてました。
今でも、何で私だったんだろうと、いっぱい考えたりします。
私も毎日泣いてました。

• minataka

minataka

辛い経験を話してくださってありがとうございます。
    私も自然に任せようか迷いました。
    でも次のステップに早く進むためには、こうするしかないのかなと思ってます。
    せっかく念願の男の子を授かったのに、悲しいです。
    幸い、先生も看護師さんもとても優しく、今はたくさん泣いていいんだよ、と入院中の部屋も個室を用意してくれることになりました。
    あと数日で赤ちゃんとサヨナラするなんて実感がわかないです。
    泣いても泣いても気持ちの整理ができないですが、受け入れるしかないですね。
    頑張ります。

• 4月21日
  • ままり

ままり

minatakaさんもお辛いですよね。私も21週での出産だったので、周りに何て説明しようとか、いろんな事を考えました。
    そして、なかなか自分の気持ちがついて行かず、心の整理ができず…今だに思い出すとモヤモヤしますし、涙もでます。
    こればかりは時間が解決してくれるのかな?って思います。
    今は思いっきり泣きましょ。
    私もたくさん泣きました。

• 4月21日
  • minataka

minataka

ありがとうございます。
    21週だと、お腹もけっこう目立ってきた頃でしたよね?
    周りの方にはなんて説明しましたか?

• 4月21日
  • き

☆ひー☆みー☆さん

• 5月17日
ままり

二人目と言うこともあり、お腹もめちゃくちゃ目立ってました。
周りの人には聞かれたときに、ダメだったと軽く話しました。

• minataka

minataka

やっぱり詳しく説明する必要はないんですね。
    職場の人は羊水検査したことを知ってる人もいるので、それ以外の人にはダメだった程度に言うことにします。

• 4月21日
  • ままり

ままり

事情を知ってる人には軽く説明するのも有りかも知れませんが、それ以外は軽く流す程度でいいと思いますよ。

• 4月21日
yimi

辛いですね😢
18トリソミーではありませんが、わたしも2年前に羊水検査で21トリソミーがわかりお腹の赤ちゃんとサヨナラしました。
お腹も目立っていたので、職場では妊娠を自分から話した人にはお腹の中で亡くなっていたと話しました。
親しい人には本当のことを話しましたが。

あと、中絶ではなく出産と思って迎えてあげてください。産まれたら抱きしめてあげてください。
赤ちゃんが安心してお空に登っていけますように🙏そしてまたお腹に健康な身体で戻って来れますように🙏