※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月、あと1週間で生後9ヶ月の息子がいます。そろそろ早い子だと10…

生後8ヶ月、あと1週間で生後9ヶ月の息子がいます。
そろそろ早い子だと10〜11ヶ月とかで模倣が出てくる頃なのかなと思いますが、我が家ではそもそも大人が「バイバイ」をしません💦

夫が仕事に行く時は「行ってきます。ママといっぱい遊んでもらってね。」、義実家に行ったときは「楽しかったね。また遊びにきてね。」、夫や私が家で留守番で息子が出かける時は「いってらっしゃい。楽しんでね。」などの声掛けになっていて、仕草も手を振るというよりは息子の頭を撫でたり、ほっぺつんつんしたりで、「バイバイ」っていつするの??となっています😅
パチパチも大人がする機会がなく、最近、意識して【幸せなら手をたたこう】を歌って手をパチパチする仕草は見せるようにしてますが、1日中歌ってるわけにもいかないので1日1〜2回やるくらいです。。

模倣って、バイバイやパチパチが一番最初に出やすいのかなと思うのですが、これってみなさん意識してバイバイと言って手を振ったり、パチパチ手を叩くのを見せたりして(言い方おかしいかもですが)教え込む?感じなんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

友達と遊んだりした時とか支援センター行って帰る時とかに子どもの手を持ってバイバイとやったりしてます😂
パチパチは子どもが何かできたりしたら「すごいねー!」と言って私がパチパチ手を叩くのをずっとやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりバイバイはそんなに見せられる頻度多くないですよね😂
    子供が何かできたときにすごいねーとパチパチするのはいいですね!今日からやってみます☺️🙌

• 32分前
みさ

意識してはないですが「行ってくるね」の時にバイバイしたりパパが仕事行く時にバイバイしてませてました!
パチパチも敢えてはしてないけど同じように歌いながらパチパチしてましたよ!
あと早くから保育園に行ってたのでその影響もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイバイという声掛けと手を振るのがセットじゃなくてもいいんですかね😂
    うちも夫に出かける時に手振るようにお願いしてみます!

確かに保育園とか行き始めると覚えるの早そうですね✨

• 31分前
はじめてのママリ🔰

うちの家族は褒める時とかすぐパチパチする癖があるので何かあるたびにパチパチしてたからか、6ヶ月から勝手にやり始め7ヶ月になったらパチパチ!って言うとパチパチするようになりました!今は、はーーい!(手を挙げる)をやって欲しくて名前を呼んで両手バンザイを私が子供に見せてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6〜7ヶ月でパチパチできるのすごいです!!✨
    褒める時にパチパチするのいいですね!今日から我が家でも取り入れてみます☺️
    名前呼んではーい🙋‍♂️も子供もやりやすそうな動作ですよね💡
    我が家でも色々動作見せてあげたいと思います🙌

• 29分前
りまま

意識したことはないですが
なにかできた時、褒める時に
すごーい!ぱちぱち👏って
私含め旦那、ばあば、叔母などがしてたので
7ヶ月入るころに良くぱちぱちしてました💡
今はぱちぱち~!って声かけるとやってくれます☺️

バイバイはまだしませんが
ぱちぱち同様周りの大人が帰る時などよくするのでいつかはしてくれるかなーと思ってます🌱