※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

恥ずかしい話なのですが、何と言えばやめてくれるでしょうか?😖4歳年少の…

恥ずかしい話なのですが、何と言えばやめてくれるでしょうか?😖

4歳年少の娘がいます。
1〜2ヶ月ほど前から、家でおならがしたくなったときに旦那がいれば旦那、いないと私に「ちょっとソファ(or 床)で横になって」と言い、寝転がると顔に跨ってその上でおならするようになりました。

旦那や私が「うわっ!」とか「くさい!」と嫌がっている様が面白いらしく、それ以降自宅でおならしたくなると8〜9割の確率で大人に横になるように言い、顔の上でおなら、という形になってしまいました。

「なんでそんなことするようになったの?誰かの真似してるの?」と聞くと「○○が自分で考えた」と言い、「なんでこんなことするの?」と聞くと「パパとママが好きだから」とよくわからない答えが返ってきます。

今日はついに下の子(生後5ヶ月)がバウンサーに乗っているところに跨って下の子の顔の前でおならしたので「やめてあげてよ」と言いましたが2〜3回繰り返していました。

最近注意するとすぐ逆上?するようになり、乱暴にドアを閉めて脱衣所に閉じこもったり、こちらを叩いてきたりするので、こんなことで真剣に注意しないといけないのだろうかと思ったりもします(おそらく本人はコミュニケーションというか遊びのつもりなので)
外面のいいタイプなので保育園や他人の前ではしないと思いますし、やっていい人は弁えているとは思います。

ただ自分の子供とは言え普通に不快ですし、皆さんなら何と言ってやめさせますか?💦
上手な言い方を教えてもらいたいです。

コメント

まむ

たしかに、自分の子供とはいえ普通に不快ですね笑
最初の段階でやってはいけないこと、と注意するべきだったと思います💦
淡々と、オナラは汚ないんだよ。その行為は恥ずかしいことだよ。人が嫌がることはしないでね。と、何でやったらダメなのか教えてあげるしかないかなと思いました。

chocolate

一種の赤ちゃん返りですかね( ¨̮ )!
自分に関心を向けて欲しくてやってる感じに思えます。
違う方法があることを教えてあげられるといいかなーと思いました🫠
ちょっといくら親でも人の顔の前でおならはいいことではないので💦💦

ママリ

ガツンと怒って笑うようなら外に出します

🌻

逆にお子さんにも同じようにしてあげたらいいんじゃないですかね?おならなので、ご主人にお願いして😊
お父さんも〇〇君が好きだから〜って言っておならしたらいいんじゃないでしょうか😄
それで喜んじゃったら、どうしましょうかね🤣
その時はおならって普通に臭いですし人の顔の前でするものではないので好きな人にこんな事されたくないと!そのままストレートにお伝えしてみては?

はじめてのママリ

年少だとまだ真剣に伝えても繰り返してしまうかもしれませんが、何度も伝え続けて横になってって言われても理由を聞いておならしたいなら寝転ばずにそういうのは嫌だよ。と伝えます。

ママ(パパ)も◯ちゃんのことは大好きだし大切だからちゃんとお話ししたいんだけど聞いてくれるかな?って伝えて聞けそうだったら、嫌な気持ちになる人もいるからそういうのはもうやめようね。おならとかゲップとかしちゃったときは失礼〜って言おうねって約束を決めるとかですかね…(謝るというより失礼なことしちゃってごめんね〜って軽くでも伝えるため)
今はふざけた失礼〜の言い方でもこれは良しにしてます!

でも伝え方間違えておならがしちゃいけないことって思わせるのが一番よくないので、お腹に空気が溜まっちゃって苦しくなっちゃうから出さなきゃいけないけどしちゃったときはごめんねって気持ち持たないといけないよ。これから一緒にそうしていこうね!もしママが失礼〜って言い忘れてたら教えて!って明るく言います!

はちぼう

私はかなりキツめに怒ってもいい件かなと思いました。普通に失礼だし、マナーがなっていないし、不快ですよね。4歳なら人にやって恥ずかしいことは教えるべきだとも思います。

ゆか

本当に臭いから黙っていられないかもしれませんが反応するから続けてやる場合もあるので、
言ってダメなら無視します😓

mizu

あくまで私ならですが、

下の子に対してやる場合は無視する(反応しない)、大人に対してやろうとする場合は嫌だからやめて!と応じない(ソファに横にならない)

かなと思います🤔