※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が、普段無口すぎます。無口、無表情でひたすら一人で遊んで…

9ヶ月の息子が、普段無口すぎます。
無口、無表情でひたすら一人で遊んでいて、発達の心配をしていました。
ですが支援センターやスイミングに行き他の子の声を聞くと息子もおしゃべりしだしたり、ニコニコしたりします。
私は自分では結構頑張って話しかけたり遊んだりしているつもりなのですが普段家にいる時は刺激がなさすぎるということでしょうか、、
同じような方いらっしゃいましたか?
この場合、どんな関わり方をしたら良いでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

家での刺激がなさすぎるというよりは、自分と同じくらいの赤ちゃんの方が刺激をもらえるのかなと思ってます☺️
うちの子も、ずり這いとかが平均より少し遅くて夫と一緒にずり這いやハイハイする仕草を目の前でめっちゃ見せたりしてましたが、全く効果がなく(笑)近くの子育て広場で周りの子がずり這いやハイハイしてるのを見て刺激されてその次の日から少し前に進むようになりました😂

うちの子は結構家でもにこにこしてうーうーあーあーお喋りしてくれるのですが、私は普段、子供に話しかけたり遊ぶのはもちろんですが、息子が「あー」「うー」と言ったときは「あーあーあー」「うーううー」と少し長めに同じ言葉を返したりしてます!
私はサリーウォード著の「語りかけ育児」という本を参考にしているのですが、そこに"子供と同じ言葉(あーやうー)を真似して一緒にお喋りしてあげると子供の話したい欲が刺激されると書いてありました☺️
後はSassyの「にこにこ」という絵本がお気に入りなのですが、新生児の頃からにこにこー!と声掛けながら親がにこにこするのを毎日ひたすら夫と見せてたりしました🙌
既にそういった語りかけをしていたら参考にならずすみません💦