※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
家族・旦那

同棲はじめて4ヶ月ですが、妊娠をして結婚を考えてます。しかし、旦那は…

同棲はじめて4ヶ月ですが、
妊娠をして結婚を考えてます。

しかし、旦那は長年の一人暮らしの癖がついており
なにもしてくれません。

私が友達の誕生日に泊まりにいってたときも
洗濯機の中にあらったもの放置したまま
机の上に食べた食器そのまま
シンクも汚い。

何をするにも行動を後回しにします。
注意してもめんどくさがって怒ります。

結婚やめたいと思う時があります。
この人の子供産んで大丈夫なのかと思う時もあります。

なんで当たり前の事ができないのでしょうか…

もうしんどいです

コメント

みるく

一人暮らしのくせがついてたら、普通に自分で洗いませんか😳?💦
一人暮らししてたときどうしてたんですかね?
正直に、「あなたがそんな風だと結婚していいか迷う」と伝えてみては😣?

  • ゆるり

    ゆるり

    元々すごくおおちゃくな人で、
    家に食器さえもなかったんです…
    私と住み始めて家電は揃いました。
    コンビニのゴミもそのままの家でした…。

    脱いだら脱ぎっぱなし、
    食べたら食べっぱなし、
    休みの日もゲームとマンガと寝る。
    昨日、婚姻届提出しようと言ってたくせに
    夕方までゴロゴロ。

    もう涙もですに呆れてます

    • 4月21日
  • みるく

    みるく


    んー、元からそういう人とわかってたなら、、今から改善は難しいかと思います😓
    そこまでの人なら、諦めるのが早い気がしちゃいますね。。

    • 4月21日
  • ゆるり

    ゆるり

    子供が出来たのだから
    頑張ってほしいと思ってしまいます…

    もう話し合うしかないですね…

    • 4月21日
  • みるく

    みるく


    ちゃんと改善した姿を見てから子供作ったほうがよかったかもですね💦
    避妊の失敗とかならあれですが💦💦

    • 4月21日
K♡Iまま

普通長年の一人暮らしの癖があるならこそ家のことやるんだと思うんだけどなぁ〜。
真逆なのが不思議ですね…。
子供生まれたあと想像しても、ご主人が変わらないとなみさんの負担が倍増するだけですね(^ ^)身が持ちませんよね…

ayaaap

あなたがそのままなら結婚を
辞める
まで言っても変わらなければ
考えなおしても良いと
思います!

  • ゆるり

    ゆるり

    もうキッパリ言ってみようと思います。。

    • 4月21日
らら

相手が誰であれストレスなく生活は無理だと思います。
育った環境も感性もなにからなにまで別なので仕方がないですよ。まだ4カ月なので腹も立つかもしれませんが、みんなそうやって妥協点見つけていくものだと思います。
そこがどうしてもどうしても許せないなら結婚しない方がいいかもしれません(^-^)

  • ゆるり

    ゆるり

    育った環境も違うし価値観も違うのは
    重々承知です。しかし、最低限のことは
    今まで家庭で習ってきたのでは?と思ってしまいます。
    食器はシンクに持っていくだけでもいいんです。
    ただ、注意して機嫌が悪くなるのが私には意味不明なんです

    • 4月21日
ayu

正直、私がそうでした。
めんどくさがりで自分が困らなければいいという感じで、家事もあまりせず部屋もごちゃごちゃでした。

でも、だんだんと綺麗にするようになり今は子供のこともあるのでかなり綺麗にしてます。
物をあまり置かないようにしたり、食器も最低一日放置くらいです。
結婚出産でだいぶ意識が変わり、私はいい方向に進めました。


これから何十年と一緒にいようと考えて、避妊しなかったんですよね?
たった4ヶ月でもうしんどいと言うのは早いと思います。
もう少しチャンスをあげてほしいです。(´;ω;`)✨✨
時間を貰えばいい方向に進める人間もいますので。。

  • ゆるり

    ゆるり

    私も無頓着なほうだったので
    まあ仕方ないか。と思う反面。
    言ったことくらいしといてよ。と思ってしまいます。
    ただ最低限綺麗にしといてほしいんです。

    無理なら無理で私は子供を諦めるつもりです。
    子供が出来たのに変わろうとしてくれない人と一生添い遂げる自信がありません…

    • 4月21日
  • ayu

    ayu

    なみさんは妊娠してすぐこれから母になると切り替えられたかもしれませんが、男の人は大体が生まれてから変わりますよ。

    それに期待してあげるのはどうでしょうか?(´;ω;`)

    言ったことができない男の人なんて本当にいっぱいいますよ😅
    うちの旦那も何回もおんなじこと教えてもダメです。

    自分の思い通りになる夫なんてなかなかいませんし、いても面白くないかもしれません。。

    赤ちゃん諦めちゃうかもなんですね😔💦
    私はいまの夫がいままでの堕落した自分を許して長い目をみて、変わるまで待ってくれてたことにとても感謝しているので。。。

    長々とごめんなさい。。

    • 4月21日
deleted user

一人暮らしならなおさら自分でやりそうな気がしますよね( ´・д・)
それに好きな相手ならやっといてあげよう!とかいう気持ちがさらに出るのが普通かなーと思います(;o;)
妊娠してること知ってるんですよね?
きちんと話し合って結婚するって覚悟しないと、今のまま結婚したら産後、やっぱり結婚するんじゃなかったとなるのが目に見えてる気はします...
でも妊娠した限りは、あなたにもご主人にも責任果たすしかないですよね(。´Д⊂)

  • ゆるり

    ゆるり

    妊娠して家を変わらないといけなくなって
    その費用も今の給料じゃ貯めれないからってバイトをするするって言いつつ1ヶ月経ったり、理由が俺だって忙しい。だったり。

    妊娠してなかったらここまで言わないんですが、子供の存在があるので
    自覚持ってほしいんですけどね…

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自覚持って欲しいと相手に求めるのではなく、そんな人とわかってた上で子ども作った、またはそんな人と見抜けなかった自分の落ち度を認めて、自分でご主人の分までやるしかないと思います。

    • 4月21日
deleted user

キツイこと言いますが、そういう当たり前のことができないから避妊もきちんとしてないんじゃないですかね。
なみさん本人も相手がだらしないと知ってて避妊しなかった訳ですし、本当に子供を産みたいならなみさんも相手の方も甘い考えを改めるべきですよ。

他の方へのコメントを見ると、そこまで産みたいと思ってないようですし、あまり悩むことでもないかと。

  • ゆるり

    ゆるり

    堕落してるしちゃんとしてないけど
    すごく人思いで一生懸命な人に私は見えてました。
    私が妊娠したときも泣いて喜んでくれて、
    俺頑張るって言っていました。
    私がおろしたいって言った時も泣いてとめてくれた姿をみて、この人だったら…って思ったんですけどね…

    口だけだったのかな、って思ってしまいます

    • 4月21日
みーママ

私の旦那は逆に神経質でうるさいタイプです。
その癖自分でご飯作ると洗い物はそのまま。
人のやる事には細かく文句言うくせに自分でやると俺はやったぞみたいな感じで本当に腹立ちます。

LL

1人暮らしのくせというか、
ただ単に元からだらしないのでは?
そんな男だと自分でわかって付き合っていて、子どもができたなら自己責任ですね。

rockimpomama

結婚って、価値観の違う他人通しが一緒になって、新しいルールや価値観を作るものだと思ってます。
4ヶ月で相手の考えに合わせてやり方を治せるって難しいと思います。
人って、そう簡単には変わらないと思いますよ!
イライラする気持ちは分かりますが。
あなたにとっての最低限は、彼にとっての最低限ではないのかもです。
彼が変わらないなら、子どもは諦めるって…😢

  • ゆるり

    ゆるり

    私には家庭を持つことが難しいのかもしれないです

    • 4月21日
  • rockimpomama

    rockimpomama

    逆で、なみさん は しっかり考えられているですよね…。
    子どもを授かって、今まで以上に責任感が芽生えたからこそ、彼の態度が気になったわけですから!
    彼と協力してなみさんたちの新しい家族が作れることを願いたいと思います。

    • 4月21日
deleted user

うちの旦那も同じでした(*^^*)
やる事も、やんちゃだったのも、
ただ怒りはしませんが💦

もうこればっかりは
でかくて厄介な子供だと思って
何年もかけて躾ていくしかないのかなと思います😅
人それぞれ「当たり前」は違いますしね(><)
きっとご主人の中の「当たり前」は
後回しなのでしょう🙋
実にわかりやすい。笑

うちの場合はあれしろこれしろと怒るより
「あらー、〇〇くん!またここに脱ぎっぱなし!
脱いだ服はどこにやるんだっけ?わかるかなー?わかるよね、もう〇歳だもんねー(*^^*)」
と子供を促す感じで対応してやると
バカなので「んー、洗濯機😆💞」
って喜んでノッてきます( ̄▽ ̄;)
ほんと内心(こいつ救いようねえな。)と思いますが
それだけでこっちも呆れて笑えますし
向こうもノリノリで片付けるので
オススメです( ̄▽ ̄;)笑

妊娠中でトゲトゲしてしまうかと思いますが
言葉一つ、言い方一つで
単細胞な男はどうにでもなるので
うまーく こちらも向こうもストレスにならないよう手のひらで転がす1番です😑💞笑

  • ゆるり

    ゆるり

    イライラしすぎて
    言葉遣いが荒くなっているのも現状です。

    彼が帰ってくるのがいや
    彼のいる所に帰りたくない。と
    思ってしまいます。

    • 4月21日
sakusachi

長年そうやって生きてきたなら変えるのは無理かな、と^ ^なみさんが変わるしかないかと思います!妊娠はお互いの責任だと思うのでよく話し合って見てください。

ちゃそ

うちの旦那も一人暮らしが長く、
ゴミも食べた食器もぜーんぶ
後回しでために溜まってから
大掃除、みたいなかんじを
繰り返してました😂

結婚してから私はあなたのために
家事が増えたのに、あなたは
家事しなくてよくなって、
私に利点がない!と思ってますが、
言ったところでイライラして
喧嘩になるのもめんどくさいので
旦那の洗濯物後回しにしたり
旦那のテリトリーは掃除しなかったり
ちっちゃいことで抵抗してます(笑)
脱ぎ捨てた靴下が臭いけど
洗濯機に持って行きたくなくて
ファブリーズ振ってみたりw

子供が産まれたら少しは
子育てを手伝ってくれると
信じてそのほかは諦めます😅

  • ゆるり

    ゆるり

    もう分担して決めようと思います。
    帰ってきてそのままの格好でコタツに入ったり
    ほんとに、臭いんです。

    存在がイライラする。

    • 4月21日
ママリ🔰

一人暮らしの癖ではなく、ただ単にだらしないだけかと。。
私なら結婚しないかな~😞🌀
というか、一緒にいたくないです。同棲も解消して一人暮らしするなり実家帰るなりストレスフリーで過ごしたいです。旦那さんはやるやる詐欺の性格ですね。旦那さんの意識が変わらないとこの先辛いですよ。赤ちゃんいれば必要以上により清潔な環境整えないといけないし、産後特有のイライラもあるのでますます旦那さんのこと目についてイライラしますよ😅

かえさん

確かに彼もだらしない部分が
あると思いますが
この大切な時期に
泊まりに行くのはどうなんだろうと私は思います😵
遊ぶのはいいと思うのですが
これから家族を持って家庭を作るのに、、と。

私はデキ婚ではないので
なみさんのお気持ちはわかりませんがもう少し彼がどんな性格かどんな生活を送っているか見極めてから妊活すべきだったのではないでしょうか。。

子供を諦めるとほかの方におっしゃってますがそんな簡単に言っていい言葉なのでしょうか。
彼がこの態度なら堕ろすという
事ですよね。私の周りにもデキ婚の人沢山いますが最悪シングルでも育てる!そのつもりで避妊もしないでしたし計画なしで何も考えず自分達がやってしまった事だから命は自分1人でも大切にすると言う人ばかりだったのでなみさんの意見はよくわかりません。。あなた自身も結婚生活、妊娠出産子育てと甘く見ている部分ありませんか?

あと父親の自覚と言ってますが
命を諦めるという人に
母親の自覚もあるのでしょうか。
母親は何としてでも赤ちゃんの命だけは守るものだと私は思います。後父親の自覚と言いますが
女性は妊娠して悪阻や体重の変化、体型の変化で母親になる自覚が湧いてくると思いますが
父親は子供が生まれて初めて父親なので当分は難しいのかなと思います。。

私から言えるのは
もう少しお互い現実を見て
話し合うしかないんじゃないかなと思います。

  • ゆるり

    ゆるり

    お返事ありがとうございます。
    母親の自覚は今のところありません。
    母性というものが出てこないことでも
    悩んでいました。
    エコーみても可愛くない、
    不安しかない、

    産むのが美徳なんでしょうか。
    なぜ産まない選択肢を選ぶ人たちは
    避難されるのでしょうか?

    産んで虐待される人もいます
    産んでシングルでも幸せな子供もいます。

    妊活してる人もいるから
    簡単におろすなんて…や
    自分が痛い思い、苦しい思いしてるのに…や、

    それはみんなエゴだと思ってます。

    • 4月21日
  • かえさん

    かえさん

    ご自身が母親の自覚ないのに
    頑張っても彼も父親の自覚は持てないと思います。
    それにご自身も自覚ないのに
    彼に子供もいるんだから。
    って言うのは理不尽だと思います。

    私は中絶は人殺しと一緒だと思います。お互いこの人とならと思って覚悟して避妊なしで行為をしたのですよね。
    なみさんが彼に無理やりレイプ状態で行為をしてしまったのならまた話は別になりますが。。そうじゃないならなぜ避妊もせずしてしまったのですか?避妊の勉強はしてなかったのですか?どうすれば子供が授かるという事わかりますよね。

    エゴ。。きっとそう思う貴方には
    妊娠は早すぎたのかも知れませんね。命を軽く見すぎてゾッとしました。考え方の違いなのかもしれませんがそう思うのなら彼と別れて命は残念ですがそのような結果になっても後悔はないと思うのでこれ以上はないのではないでしょうか。。

    • 4月21日
ぷにぷにぷにお

今から辞めたいなら辞めたほうがいいと思います💦
人ってそんな簡単に変わるものじゃないですよ。厳しい事を言いますが、なぜ子供をつくってしまったかも疑問です。先のことまでよく考えて決断したほうがいいですよ🤔