※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam.
家事・料理

洗濯時に服とタオルを一緒に洗う方が多いけど、毛玉が気になる。一緒に洗濯する際の対策を知りたい。

これを質問したんですが圧倒的に服類とタオル類を一緒に洗濯する方が多くてビックリしました!毎日服は洗濯していてタオルは2.3日溜めてから一気に洗濯しているんですが、毎日洗濯する服の量が少なめ(旦那の仕事服の関係で少なかろうが毎日必ず洗濯しないといけません)なので毎日少ないタオル類を一緒に洗濯しようかと悩んでいたんですが、服類とタオル類を一緒に洗濯すると毛玉も出来やすくなりますし一緒に洗濯している方は何か対策はしておられますでしょうか?ちなみに我が家は服類とタオル類は必ず別で洗濯しており、更に服は必ずひっくり返して洗濯しています🫥

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるならタオルだけネットに入れてはいかがですか?

  • mam.

    mam.


    普段からお気に入りの服や毛玉が出来やすそうな服類は洗濯ネットに入れてて、バスタオル等は大きいので洗濯ネットに入れる事は考えてませんでした😫

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒に洗うのが気になって洗えないならそれ以外に選択肢ありますか?😳笑
    逆に服をネットに入れてタオルはそのままで洗濯するとか…。
    個人的にはタオルを溜めておくのも雑菌の繁殖気になるし嫌で我が家では溜めません🥺

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    服はネットに入れて洗ってるんですが旦那のお気に入りのスウェットのショートパンツを裏返してネットに入れて、間違えてタオル類と洗濯してしまったら毛玉が出来てしまい💦靴下もたまにタオル類に混ざってしまってて靴下は基本アウトになりやすいんですけど、靴下ネットに入れて洗うと綺麗にならない気がして…。やっぱり気になる様だったらもー今まで通り別々で洗濯するしかないですかね😫
    タオル類は使ったらハンガーにかけて乾かしてから洗濯回してます!その方がいいと言われたので🙆🏻‍♀️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!!
    やはり気になるなら別で洗濯かネットしかないと思います😢
    ちなみに保育園で大判のタオルケット2枚使っているのですが、1枚ずつネットに入れて洗濯してるのでやろうと思えばバスタオルもネットに入れて洗濯できると思います🧺

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    大きいバスタオルが入る洗濯ネットはどこで購入されてますか?🥺

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分ニトリだと思います!

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    早速明日見に行ってきます!情報ありがとうございます❗️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

反対にわけて洗ったことなかったのとそれで毛玉できやすいとは知らなくて驚きました😳 ˎˊ˗目から鱗です!

ちなみになにも対策はしてないです!おしゃれ着はネットにいれるくらいです!

  • mam.

    mam.


    旦那のお気に入りのスウェット生地のショートパンツを間違えてタオル類と洗濯してしまった時はひっくり返してる&ネットに入れてるのにも関わらず毛玉が出来てしまいました💦なので普段から必ず分けていたんですが、一緒に洗濯しても毛玉気にならないですか?特に靴下とかはアウトになりやすいので😫

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!そんな簡単に毛玉ができるとは😨自分のずぼらさの再確認したとともに勉強になります🥹

    冬服はニットとか着る頻度にもよりますしある程度毛玉できますが、あとは気になるような毛玉ができたことないです👌🏻さすがに買ってから何年かしたものはできてますが!

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    いやいや、私が神経質過ぎるだけなんです😫💦

    ほんとですか!ニット系の服は普通に洗濯しても毛玉出来てくるので洗濯機の設定で洗濯方法変えて何とか乗り切ってます(笑)
    また最悪死んでも大丈夫な服で試してみたいと思います🙆🏻‍♀️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、本当に勉強になりました🥹ありがとうございました!

    ベストな方法が見つかりますように!

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    ありがとうございます❗️

    • 1時間前
ことり

タオルを溜めてる間の匂いとかって気になったりはしないものですか?💦

全く素人の無知ですが、一度濡れたタオルをそのまま放置、洗う頃には自然に乾いてると思いますが、匂いとか雑菌?とか溜まったりするのかなぁと🤔

  • mam.

    mam.


    濡れたまま放置するのは臭いし汚いので使ったタオルは必ずハンガーにかけて乾かしてから洗濯回してます!その方がいいと言われたので🙆🏻‍♀️

    • 1時間前
  • ことり

    ことり

    そうなんですね💡
    ハンガー干す場所に余裕があるお家なら、タオルだけの洗濯は干しやすそうなのでアリですね!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

毛玉できないし、数日溜めておく方がいやです😂😂
ネットに入れるとマシじゃないですかね?

  • mam.

    mam.


    濡れたまま放置するのは臭いし汚いので使ったタオルは必ずハンガーにかけて乾かしてから洗濯回してます!その方がいいと言われたので🙆🏻‍♀️
    服類はネットに入れているんですが、バスタオルは大きいのでネットに入れること考えてませんでした💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスタオルって意外とそんなに大きくなくても不便じゃないですよ🙋🏻‍♀️
    小さめのサイズに変えたりするのはどうでしょう?
    気になるなら別で洗うのが良いですね☺️

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    小さめのバスタオルは身体全体拭いても濡れ具合気にならないでしょうか?小さいバスタオルだと範囲が狭くなってしまうので直ぐべちゃべちゃになって拭きにくいのかなと気になって🥺

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にならないですよ!

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    本当ですか!参考にさせてもらい早速明日ニトリにバスタオル用の洗濯ネット見に行くので小さめバスタオルも見て見ます🙆🏻‍♀️

    • 49分前
はじめてのママリ🔰

ネットに入れて一緒に洗っちゃってます!

  • mam.

    mam.


    ネットに入れてたら毛玉大丈夫ですかね?旦那のお気に入りのスウェットのショートパンツを裏返してネットに入れてたんですが、間違えてタオル類と洗濯してしまったら毛玉出来てしまい💦特に靴下とかはアウトになりやすく、でもネットに入れると綺麗にならない気がして気になって😫

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    他の気になる服類はネットに入れてます🧺

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合はあまり気になるほど毛玉が出来た事はないですね🤔私がそこまで気にしていないのかもしれませんが…

    何年かしたものはさすがに毛玉が出来ちゃったりしてますが

    あんまり気になるようでしたらやはりわけて洗うしかないのかもしれないです💦スウェットとかは確かに出来やすいかもしれないですね

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    私が神経質過ぎるんです😫
    やっぱりそーするしかないですよね💦

    • 1時間前
かにぱん

一緒くたにして洗濯してますが、毛玉できやすいとか気になったこと無いです😳💦
めっちゃお気に入りの服だけはネットにいれますが、それ以外はそのまんまです!
我が家は基本的にバスタオル使わず、フェイスタオルを大量に使う派です😂

  • mam.

    mam.


    私が神経質過ぎるんです😫
    まさかのフェイスタオル!身体拭けますか?(笑)我が家もフェイスタオル旦那がめちゃくちゃ使うんでフェイスタオルの洗濯も多いです!!

    • 1時間前
  • かにぱん

    かにぱん

    人それぞれ性格や好みが有りますから、神経質でも別に良いと思いますよー🙆
    体ふけます✨むしろバスタオルは大きすぎて使いにくいです(私は)💦
    入浴は自分だけで4枚くらい使います🤣顔に1枚、頭に2枚、体に1枚。

    • 1時間前
  • mam.

    mam.


    ありがとうございます🥹
    身体に1枚でいけるんですね!顔は使い捨てのクレンジングタオルで拭いているんでタオル使わなくて、頭はタオル1枚で巻いていて身体はバスタオル1枚で拭いているのでちょっとフェイスタオルで身体拭くの試してみます!本当に旦那がフェイスタオル良く使うのでフェイスタオルが沢山あったらフェイスタオル切れの心配も無いですし✌🏼(笑)

    • 32分前