※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年から幼稚園か保育園か迷っています。保育園で働くか、幼稚園と自宅育児を考えています。保育園のメリットは学びや食事、自宅では子供との時間が大切。幼稚園のメリットは時間の余裕と家族との時間。どちらが良いか悩んでいます。

来年から幼稚園か保育園で迷ってます🙄

2歳(来年年少)と8ヶ月の子供がいます。

今上の子を保育園に通っていて、今の園が2歳児までなので
来年からどうするか迷い中です。

①2人とも保育園に通わせて私は働く
②上の子幼稚園 下の子自宅育児
 再来年下の子も幼稚園の未満児クラスに通わせて働きはじ  める
  
迷ってる理由
 私は子供とずっと一緒に居たいタイプではなく😓
できれば保育園等で家ではできない体験を経験して欲しい
と思っています。でもたまに上の子の自宅育児中もっと出かけたり子供との時間を大切にしたらよかったなーと思う事もあります。
仕事を始めて自由なお小遣いは欲しいけど
時間に追われてイライラするだろうし、余裕がなくなりそうで😥
上の子がテレビ、スマホ依存📱
便秘気味で長期休みは便秘薬が欠かせません💊(保育園では運動量が多いので💩出るのだと思います)
野菜嫌いも気になります(保育園では食べてるみたい)


メリット 
 子供達が保育園で学べ、給食も食べて好き嫌いが減るので    は?長期休みも短い為便秘の心配も数日で済む
家にいる時間が短いのでテレビ依存しない

デメリット
 時間追われそう 子供との時間が短い


メリット
 時間の余裕があり下の子と一緒に居れる
 帰宅時間が早いので上の子ともそれなりに一緒に過ごせる

デメリット
 長期休みにワンオペ2児育児をやれるのか?
 長期休みに便秘、栄養の偏りが心配
 

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく迷ってました!
上の子とも下の子とも
もう少し一緒にいたいし、働いたら時間に追われて余裕なくなってイライラするのも目に見てわかってて🤣
けど、一緒にいてもイライラすることもあるし毎日何して遊ぼうとか考えてるのもキツくなってきて2人とも預けて働くことにしました!
下の子まだ7ヶ月で可哀想かなとも思うし周りもそう思うかもしれないけど、その分お金にも余裕できて遊びにも行けるしって、プラスのこと考えることにしました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます♪
    子供と一緒に居るのがキツかったりイライラするのが私だけじゃなくて安心しましま😮‍💨

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いんですけど、イヤイヤ期もあって余計🤭笑
    保育園で思う存分遊んできて!って言ってます笑

    • 2時間前