※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が最近何回言っても言う事を聞きません。歯を磨く、ご飯を食べ…

6歳の息子が最近何回言っても言う事を聞きません。
歯を磨く、ご飯を食べる、お風呂に入る、寝る、トイレに行くなど何かする度に10回近く毎回言ってやっと動く感じです。本当にストレスです。
前からすぐやる子ではなかったですが、最近更に酷くなり何か解決案などないでしょうか?
怒ってますが全然響いてないし直りません。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレは言わないと漏らしてしまうんですか?なにかしてるから動かないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレは寝る前にや出かける前にです!

    • 2時間前
まい

ごはんは時間を決めて、食べなければ下げるでいいと思います😄(6時からご飯の時間だから、6時半にご飯の時間は終わりですと伝える)
トイレは6歳ならと自分で行くんじゃないですかね?🤔
歯磨きやお風呂、睡眠はしなかったときのデメリットを伝える。(臭くなる、虫歯になるなど)

あとは3回くらい「ママとやるなら今だよ、今しないなら自分でゆってね」と伝えて、それでもやらないときは放置してます😅

  • まい

    まい

    自分でゆってね→自分でやってね、です。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちの子はご飯が嫌いなので、食べ無ければ下げるだと全然食べなくなりそうです😢
    トイレは寝る前や出かける前で他は自分から出来てます。

    歯磨きとお風呂もそう言っているのですが中々効果が無く。。。
    本当にもうしないと突き放せば泣きながらやるのですが、そこまでが長いのと泣いたら泣いたであやすのも大変で。。

    • 2時間前
  • まい

    まい

    食べさせたい気持ちはわかりますが、来年小学生になると思うので、今のうちに時間内に食べる練習は必要だと思います💦

    出かける前に行かないなら出かけない、でいいと思いますよ。
    我が家は実際それで出かけるのやめたことあります。

    突き放すというより、声掛けしてもそれを無視されるなら、実際にやらないのがいいと思います。
    もう6歳なので、泣いたらあやす必要もないかなと思います。

    • 1時間前
たろうちゃん

歯を磨いたら→絵本読んであげる
ご飯食べたら→デザート
お風呂入ったら→晩御飯までテレビ見てOK

みたいに、やるべき事とお子さんの好きなことをセットで促してみてはどうでしょうか。
「◯時まで」としめきりくぎって。そうするとご褒美時間長くほしいから急いでやれるかも?
本来、ご褒美なくてもやるべきことはやらなきゃですが😅でもまぁ、とりあえず。

はじめてのママリ🔰

知育のタイマーなどを使って、ゲーム感覚でさせるのはどうでしょうか?☺️
視覚的に分かる時計です🙆

ママリ

ご飯食べたらテレビ見よ〜とか、果物食べよ〜とか御飯のあとの楽しみ作ってます🥺