※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次男の口が悪くて困っています。私たち親がそうなのかと言われると口が…

次男の口が悪くて困っています。。。

私たち親がそうなのかと言われると
口が悪い方ではないし
そんな言い方したことない
みたいな言い方もします😞

『ほんとにバカクソだな』とか
口が悪いだけならまだしも
自分の立場が悪いと言い訳だらけ。
『今やろうとしてたのに』『じゃあ僕が死んでもいいんだね』
とか言ってきます。

『死んだら悲しいよ、そんなこと言わないでね』と
返事をしますが
毎日、毎度すぎて
面倒にも感じてしまいます。
返事しないと
外に出て行ってしまうし、目が離せません……

ちなみに
年少さんです。

あと本気ではないにしても
蹴ったりするので
足癖も悪いです😣
もちろん、親の私たちは蹴ったことないです。
パパとお兄ちゃんと
決闘ごっこするのは大好きで
盛り上がると
蹴ったりはします……

口が悪いのも、蹴ったりするのも
やめて欲しくて伝えますが
なかなか思うようにはいかず。
悩んでいます。

その都度、伝えるようにはしていますが
今の伝え方でいいのか
それとも
保育園などの集団生活で少しずつ
年齢が上がる中でわかってくることなのか
悩みます……

どうなんでしょうか……

コメント

まひろ

園で覚えて来てるんじゃないですかね?😇💦
息子も年少の時からビックリするような言葉言う時あって💦どこで覚えてきた!?と驚くことがあり、その場で即、ストーーーップ!お口悪いよ?って声かけてから、言い直して教えてます💦

うっま!って言ってた時は→リピートアフターミー😘!はい!美味しい‼️って言うと笑いながら美味しい!って、言ってくれます😂

食え!って言われた時も、ストーーーップ!ママの目が飛び出すところだったよ。食え!は乱暴すぎるな〜嫌な気持ちになるな〜食べて!って言うと可愛いよ👍って教えてからは食べて!って言うようになったりと、、とりあえず何回も繰り返してます😂💦

ざけんなよ!このやろう!と息子のクラスのお友達が言ってた時も目が飛び出そうになりましたが。。、あー。こっから覚えて来てるんだわ!手強いなー😂😂と思いながらも闘ってます😂💦

息子には言葉を直した方がいい理由+自分が言われたらどんな気持ち?と問いかけもやって直してました💦

後々は友達同士で口調が荒くなるとは思いますが、友達とその他の知らない人や大人の人との言葉の使い分け出来ないと本人が困ると思うので何度も何度も根気強く教えてます💦

言い訳もすごいしてきますが、言い分もわかるのと、言い訳が思いつくほどに賢くなって来てるんだなーと思ったり、ずる賢さも身につけて来たなーと微笑ましくも、言い訳をするとこんな風に周りは感じたり見たり聞いたりしてるんだよ?と教えたり、自分が同じようにママに言われたらどんな風に感じるかな?と問いかけもしてました💦

ふざけて遊んでて、思いっきり叩いたりしてくる時はストーップ‼️痛い‼️怪我しちゃうよ😭‼️このぐらいの強さで叩いて?と息子の手を持って私にポンポンと力加減を教えてました💦
蹴ってくる時は、蹴っていいのはなんですか??😤と聞くと、ボールというので、そうだね!大正解です。ところで今何を蹴りました?人を蹴るのはやっていい事ですか?やってダメな事ですか?と問いかけると、、、ごめんねって言われます😇