※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の発達グレーの子供が視覚訓練が必要。理学療法士に相談済みで、奥行きや集中力が課題。新しい見方の訓練が必要とのアドバイスを求めています。

発達グレーの多動傾向がある4歳児がいます。視覚の訓練について。

療育で月1理学療法士を相手にしたムーブメントがあるのですが、そこで視覚の認知能力がまだ甘いと言われました。
奥行きとか、動いてるものに集中して見るとかが苦手なようでそこを訓練した方がいいと言われました。
扇風機とか一定の動きのものが好きでよく見ていますが、それもそろそろ辞めさせて違う見方を訓練した方がいいとのことです。

同じようなお子様いらっしゃいますか?
こんな遊びで訓練したよって方いらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ビジョントレーニング
でネットでも、本でも色々出ているので見てみてください😊

一番身近にあるもので出来るのは、
・ボール遊びかな~と思います
・数字がわかれば、紙に書いた数字を1から順に見つける(5とか10とか簡単にできる数から始めて、タイムが縮んだら数字を増やす)
・2-3種類のイラストから、特定のものに丸をつける(簡単になればイラストの数を増やす、似ている色のものを入れるとか難易度を変える)

こんな感じの事から見る力を付けてみてもいいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扇風機を見るのが好きなら、頭を動かさずに扇風機を目だけで追うとか
    本人の好きな物を取り入れつつ、色々な目の動かし方が出来るようになると良いですね✨

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

とっても参考になるアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ボール遊びの他にも、数字探したりも良いんですね!
    イラストに丸つけるワークブックがあった気がします。
    家でできそうな訓練を聞きそびれてしまったので助かりました🙏🏻
    ビジョントレーニング調べてみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 3時間前