※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
妊娠・出産

出生届のことです。私と旦那の住所が違うのですがその場合生まれた子供…

出生届のことです。

私と旦那の住所が違うのですがその場合生まれた子供の住所は旦那の方になるのでしょうか?
それとも、母または父どちらの住所でも可能なのでしょうか?

ちなみに私は実家暮らし、旦那も実家暮らし。
色々理由があり。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

息子を出産した際、私と旦那、住所が違いましたが、私の住んでいる住所で出しました…🥹

• めろん🍈

めろん🍈

コメントありがとうございます😊

そうだったんですね!
    それって旦那の住所にしないで私の住所にした場合子供は旦那の社会保険の扶養に入れるんですかね?

• 1時間前
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

旦那の社会保険に入れました🥹

ただ、経済的に支援をしていないと入れない可能性があると言われたみたいで、私の口座に生活費名目でお金を振り込んでもらいました😅
    扶養に入れる条件みたいなのがあるらしく、そこは確認したほうが良いと思います🤔

• 5分前
ままり

娘出産したときはまだわたし自身も夫の住所のほうへ移せてなかったので、娘は実家の住所のある地域で出生届出してますよ😊
特にあれこれは言われませんでした👌🏻(夫が出してくれたのでわかりませんが笑)
児童手当のほうは住所が違いましたが、夫の住む県のほうでもらってました。
子どもの医療受給者証は実家の住所のある県で申請しました😆

• めろん🍈

めろん🍈

なるほどです🤔
    それでしたら、住所はどちらでも大丈夫との事ですよね!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

住所は、書いた方の住民票に入りますが、書類などが届いた際に扱いやすい方がいいと思います
要件は父または母の住所なので、別でも問題ないです!

• めろん🍈

めろん🍈

了解しました、ありがとうございます!

• 1時間前