※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
お金・保険

旦那の共済からの結婚祝い金がもらえず、扶養手当が減額された理由や対応に悩んでいます。他の方はお祝い金をもらったか、扶養手当の変動についてご存知ですか?

旦那さんが自衛官の方いますか?

入籍してもうすぐ2年、旦那名義で家を借りて1年、(寮暮らし中も扶養手当、家賃手当あり)四月から寮をでて営外者になり完全同居しています。
職場から結婚祝いの国旗?みたいなのを頂きました。
しかし、共済からの結婚祝いの7万円はもらっていません、、
正直諦めていましたが、国旗がこの時期にきたのでもしかしてこれから?と思って期待してしまいます。
高い共済掛金を払っているので7万は大きいなと、、
私の職場からも3万でました。

旦那の職場に言うのもなんかいやらしいし悩んでます💦
みなさんはお祝い金でましたか?

そして扶養手当が13000円から今月なぜか10000円に下がっていました。なぜかわかるかたいますか?
正直したっぱなのでカツカツです。
私も病気してしまい休んでいましたが、これから扶養内でパートをする予定で探しています

コメント

おはし

主人が空自です、同じく下っ端でカツカツの日々です(´・ω・`)笑
うちは国旗なんて貰っていませんし、お祝いの7万円もありませんでしたよ〜びっくりです!
勤務してる部署から3万円はお祝いでいただきましたが🤔
扶養手当は変わらず13000円出ています。
給与明細があんな細長い紙っぺら1枚じゃ細かいことわかんないですよね😵💦
旦那様に直接聞いてみるのが一番かと思いますよ、まあ本人も分からないかもですが🤔

• じょん

じょん

空自でもカツカツですか?😣💦
    やっぱり13000円ですよね?旦那はよくわかってないんですよー、、7万は期待しないでおきます。😔
    ほんとあんな細長いのじゃわからないですよね、、なぜうちだけ扶養手当が下がったのか気になりますが、自衛隊って聞きづらくないですか?!旦那の立場もありますし、、

• 4月21日
  • おはし

おはし

今は私も働いていないので毎月ヒーハーしてます、貯金とかむりです😂
    今年昇任できそうらしいのでそこに期待です😵💪🏼
    うちもなんですが、ほんとに本人何も分かってないんですよね(´・ω・`)笑
    保険料でいくら引かれてるの?て聞いても給与の内訳を聞いてもぜんぜん分かっていなくてダメだこりゃ状態です(´・ω・`)
    職場で聞いてきてって頼んでも、上司が給料作ってるわけじゃないから聞いてもわかんないよ〜とか言われてほんと勘弁してほしいです、てただの愚痴になってしまいましたすみません😂!笑

• 4月21日
  • じょん

じょん

わかりますわかりますわかります😂💦
    確かに一般企業と違って聞いてもわからないところあるかもですが、本人1番わかってない!!笑 私たちは簡単に駐屯地入れないから大変ですよね、、
    仕事が決まったら在職証明?出すので、その時にお手紙添えてみようかと思います😓
    昇任試験受かりそうなんですか?
    うちは頭悪いからどうなることやらです😅
    公務員なのにこの給料の低さ、どうにかしてほしい!!私も愚痴になってしまいました💦

• 4月21日
ももも

共済からの結婚祝いの7万円の制度は四年ほど前に終わってしまいましたよ!

• じょん

じょん

ぎゃー!そうなんですね!びっくりです!!

• 4月21日
Hana

うちは海自ですが国旗の話や共済祝い金など聞いたことがなかったです…>_<…
扶養手当は変わらずですし、今年は特別に上乗せされる年だとかで
12000くらい毎月上乗せあります。多分皆さん平等にあるみたい
あともし借家なら12000くらいお家を借りてる為の手当がないですか?それも家を買うとなくなるらしくなんでも金で家計が追いつきません…>_<…

• じょん

じょん

国旗はもしかしたら地区からかもしれないです、、国旗いらないです笑
    上乗せされるどころか、先月より7000円下がっていました。。住宅手当は27000円でていますが、、あと営外手当っていうのもしたっぱにはつくみたいで、それが6000円と少しついているのに7000円も下がっていて驚いています。
    暖房費がなくなったからかなと思いながらも月々4000円の暖房費がなくなっただけなのに下がり方がおかしい😣

• 4月21日
じょん

謎が解けました💦同じ陸自の奥様にきいたら奥さんぶんの扶養手当が下がったらしいです↘️その分子どもの分はあがるらしいですが、、子どもいないので意味ないです↘️
お二人ともありがとうございました、、

Hana

全然関係ない話ですが
旦那さんが同じ職業の奥さま友達どうやって知り合ったのですか?
遠方から嫁いで友達もおらず半年以上で近所は老人世帯なので同じ悩みを共有出来るお友達がいません…>_<…

• じょん

じょん

たまたま友達が自衛官と先に結婚したから聞いただけなんです😣💦
    私も知らない地にきて、知り合いいません😣

• 4月21日
  • きらり

きらり

横からすみません💦
    私も今年初の転勤で知り合い居ませんでしたが、引っ越す前に主人の後輩の奥さまと連絡先交換して仲良くなりました😊
    たまたま同級生だったのですぐ仲良くなれましたよ☆
    突然失礼しました💦

• 4月21日
  • Hana

Hana

自衛官奥様は同じような環境の方が多いんですかね…>_<…
    官舎は階級イジメと奥様イジメががあるからって一軒家を借りてくれたけど旦那の出航が長い時一人ぼっちで知り合いがいればなと思います。ありがとうございました(o^^o)

• 4月21日
  • じょん

じょん

ここで時々お話しできたら心強いですよね✨旦那不在多いですが、お互い頑張りましょうね😌こちらこそありがとうございました!

• 4月21日
  • Hana

Hana

ご主人の後輩の方と交流があったんですね(o^^o)
    同じ部署でなくても関係者の知り合いは心強いから機会があったら私も自分から仲良くなれるよう頑張りたいな♪
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月21日
  • きらり

きらり

あっ、転勤は去年の3月でした😅💦
    お友達も同じ時期に県外から越してきて、地震もあったので一緒に行動したりして心強かったです✨
    (熊本在住です。)
    全国どこでも知り合いが居る事が自衛官のいい所ですよね(*^▽^*)

• 4月21日
  • Hana

Hana

前向きで素敵♪そんな奥さんになれるよう頑張ります\(^o^)/
    しょふさん、きらりさんキッカケをくださってありがとうございました♡

• 4月21日
まい

自衛隊周りいますけど、お祝い金七万もでないと、言ってます。

• じょん

じょん

4年前に廃止になったそうです

• 5月4日