※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらブー子
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。現在はおかゆと野菜1つ分を食べ、母乳も10分ずつ飲んでいます。この量で大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます♡
生後6ヶ月に入ってから離乳食開始したのですが有難い事に今の所どの食材も嫌がらずに食べてくれます😁🎶
もうすぐ離乳食始めて1ヶ月になりますが一回の量はどのぐらいなんですか?最初はひと匙ふた匙…と増やしていきましたが今は製氷器1つ分のおかゆ➕1つ分の野菜なんですが食べ終わると泣いたりその後の母乳も両方10分ずつ飲みます。
そんなものなんですかねー?😅

コメント

るるみこ

始めてから1ヶ月立つなら量が少ないんじゃないですかね?

• さくらブー子

さくらブー子

返信ありがとうございます😊
    そうなんですか?!量を測ったことないから分かんなかったけど少ないんですかね💦💦

• 4月21日
空色秋桜

うちの子は身体が小さかったので
体重が6,000グラム、ミルクは200飲むように成った頃を~と言われたため
生後6ヶ月になるちょっと前の4月3日から離乳食はじめました

今はおかゆ小さじ6
野菜か果物1種類を小さじ1~2
母乳はあまりでないため
ミルク200を飲んでます

今まではミルクもあまり飲まなかったので
ある意味成長期になった気分です

ミルクは満足するまで与えていいよ~と言われてるので
あまり気にせず子供のペースに合わせています~(*^^*)

さくらブー子さんもお子さんも一緒に元気な毎日をすごしてくださいねo(^o^)o

• さくらブー子

さくらブー子

心温まるお言葉もありがとうございます♡
    そうですよねー。子どものペースで進めて行くのが1番ですよね😁👍👍

• 4月21日
えりん

私も離乳食始めて1ヶ月経ちますが
お粥40g
にんじん、ほうれん草、など大体2種類を
10gくらいずつあげてます!

もう少ししたら2回食にする予定です。

• さくらブー子

さくらブー子

グラム数を計った事が無くてどれぐらいの量なのか分から無いんですよね💦💦
    私ももうすぐで二回食にする予定です♡

• 4月21日
じゅっぴ

離乳食始めて20日弱です!

お粥35g
野菜10〜30gずつくらいあげたあと、母乳左右合わせて15分くらい飲んで、その後大体4時間後に次の授乳って感じです☺︎

量悩みますよね😓

• さくらブー子

さくらブー子

皆さんきちんと量を計ってるんですねー💦💦私は作った者を製氷器に入れて食べる時に解凍してあげてるのでどれぐらいの量を食べてるのか分かんないんですよねー😭😭
    だいたい製氷器1つは大匙2杯分ぐらいかなって感じです‼️❣️

• 4月21日
ys

少し少ないように思います😣
製氷器一粒んおかゆと野菜ならグラムにすると約30グラムとかですよね?!
うちは5ヶ月ちょうどから初め、六ヶ月ちょうどで2回食にし、朝も夜も100グラム食べています😆

• さくらブー子

さくらブー子

確かに大匙2杯分で30グラムだから少ないですかね😅💦💦
    良く食べるのでもう少し増やしてみます♡

• 4月21日
はな

皆さんの回答参考になります!私も主食が少し少ないのかー笑。

さくらプー子さん、私も同じくらいです😁特に計ったりはせず、子供が食べている量を見て準備していました。調子が良ければ、おかゆ2かけ、野菜1かけ、たんぱく質1かけ食べています。リッチェルの分け分けトレー(一つ25g)の量です。

• さくらブー子

さくらブー子

返信ありがとうございます😊❣️
    皆さんの回答を聞いて昨日離乳食作った時に大匙スプーンで計って入れたらやはり2杯分でした👍2杯分なので30グラムです!
    組み合わせで適量に成るようにしていきたいです!今日は玉ねぎにチャレンジします♡

• 4月22日