※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

義母の言葉に悩んでいます。旦那に相談し、義母の言動に不快感を感じていることを伝えたい。義母が苦手な方、旦那に伝えていますか?

義母の言葉の使い方?選択について旦那に言っていいものか悩んでます。

義母はよく息子に「生意気」と言います‼
たぶん「いっちょまえに」と言う意味で使ってると思うのですが、「生意気」って悪口ですよね!?
念のため辞書で調べたら「自分の能力や年齢をわきまえずに出すぎた言動をすること」意味でした‼
まだ3ヶ月の息子ですが、日々人間として成長してます、その成長が今は何よりも喜びです‼
どんなに笑いながら言っていても息子がかわいそうに感じて…「生意気」と聞くたびに不快になります…
これは指摘していいのでしょうか??

あと会うたびに「今だったらまだ誰が育ててもわからないわね」とか「ミルクで育てれば大丈夫だからおいてって」とか平気で言います‼
初孫で可愛いのは重々解りますが、私としては聞くたびに取られるんじゃないかと抱っこされるのも嫌になります。
同じ母親として子供と離されるのは嫌な事だと分かってるはずなのに、それを言われるたび嫌な気持ちになることを伝えていいのでしょうか??

義実家は、車で30分程なので1、2週間に1回は行きます‼
旦那はマザコンではないですが、私と一緒に暮らすまで(40歳過ぎ)実家で父母妹と暮らしてたので、家族をとても大切にしています‼

普段はそんに気を使わなくてもと思う位優しい方なのですが、息子が生まれてからは義母の事を苦手になってしまいました。

旦那には義母の事を苦手な事は伝えてません。
でも、上記の言葉を使われるのはもう限界で…旦那に話してもいいのか悩んでます…
旦那に知って理解しててもらえば、義母に伝えるかどうかは旦那に任せようと思ってます‼

義母が苦手や嫌いな方は、旦那さんに素直に伝えてますか?

コメント

めいらMAMA🌼

伝えてますよ😉うちは義理母、義理父ともに大嫌いです💦幸い距離がめちゃくちゃ離れてるのでいまだにまだ孫に会わせてません😁初めて会わせる頃には1歳くらいかな?その頃はもう娘もあたし以外にはそうそうなつかないかなと…😁

きあちん

方言みたいなもんでしょうね!
私はえらいと言う言葉は褒め言葉だと思っていましたが、岡山の知人はしんどいと言う意味みたいですし( ゚д゚)
気になるようなら旦那さんから伝えてもらう方がいいです。

失礼ながら、義母は自分も母親でありながらありえない事を言ってますね!

うちは伝えてますよ!
子どもが産まれてからですが💦
お宮参りで揉め事があり、私がブチ切れて旦那に言いました。
旦那も、理解してくれました。
が、やっぱり自分の親なのであんまり悪口を言ってしまうと嫌がられるので程々がいいと思います!

ルビたん♡

生意気って明らかに悪口ですよね。読んでてイラっとしてしまいました(;_;)
ましてや3ヶ月の初孫に使うなんて考えられないです。

私も非常識な義母はじめ義家族の事がとても苦手です。
主人にも言っています(>_<)
あんまり分かってくれてないですが…。

我慢ばかりするのも限界がありますし、嫌な気分になっていることをやんわり言ってみてもいいと思います!

まあゆ

私、嫌いです!!
自分の子がとられる
んじゃないかとか色々
不安になりますよね(;.;)

旦那さんから伝えて
もらったほうがいいと
思います!

義母はあまり周りを
気にしないみたいで
赤ちゃん用品すべて
私の母に買わせようと
してます(;.;)
戌の日とかで色々
してくれてるのに。

そのくせ今から
赤ちゃん性別どっちなの
どこに連れて行こうとか
名前どうしようとか
色々いわれます。

義母っていうだけで
他人だと思ってます笑
私は旦那に義理母って
常識ないよねーと
普通に文句いってます!
ため込むのもストレスですよ(;.;)

ばるぼっさ

気持ちはとってもわかります!
子どもが産まれると、なぜか義母の言葉や態度にイライラしてしまうんですよね(^_^;)

私は、実際に子どもに害が無い事はある程度我慢します。

でも、ストレスため込むのも良くないので旦那さまが理解してくれそうなら話してみても良いと思います(*^^*)

ひろこ◇

お気持ちはよくわかりますが、旦那さんには言わないほうが良いと思いますよ。男の人は女が思う以上に、母親を悪く言われることをすごく嫌がります。言えば、旦那さんの中で悪く思われるのはあん蜜さんの方だと思いますよ。

嫁姑の確執はどこにでもあります。あん蜜さんの義母さんも正直どこにでもいるタイプで、ぶっとんで非常識なタイプには思えません。嫁だから腹が立つけど、たぶん普通の人ですよね。

私も嫁の立場なのでお気持ちはわかります。あん蜜さんはお子さんが男の子なので、よけいに姑に取られたくない感が強くて腹立たしいのもお察しします。
でもここは耐えて姑に何の不満もなく上手くやれている良い嫁を演じてた方があん蜜さんにとっても得策です。旦那さんに言ってその場ではあん蜜さんがスッキリして、もし旦那さんが理解を示してくれたとしても、内心では絶対嫁の評価、下がってますから。もしあん蜜さんが逆に責められたらもっと腹が立つことにもなります。

今は産後で気が立っているのもあると思います。数ヶ月、1年ぐらいしたらあん蜜さんの気持ちも変わるかもしれません。でも今言ってしまったら、旦那さんは母を悪く言われたことをずっと覚えてると思いますよ。下がった評価は戻りません。

冷静になってご判断を!

m.mama(23)

いっちょまえにって産後5時間後に言われました!!

なんなん!いっちょまえに二重で!!!!って否定された気分でした(´×ω×`)

嫌なことは旦那にいうてます。
旦那も自身の親が嫌いでよく言うてくれます…そこだけは助かります(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

あん

距離が離れてるの羨ましいです‼
息子はまだ人見知りもなく、誰にでも笑うので、そのうち人見知りになってくれ~と願ってしまってます‼
ありがとうございました。

あん

旦那に言ってみました‼
生意気は義母の口癖みたいな物だそうで他の赤ちゃんにも言ってたみたいです。
なぜ誰もそれは悪口だと指摘しないのですかね!?普段は常識ある人なのですが…
旦那には言われる息子がかわいそうだとは伝えました…それ以降は旦那に任せようと思います‼

でも、息子が言葉を覚える時期になっても言ってたら指摘しようと思います‼小さな頃に覚えてほしい言葉じゃないので‼

あん

生意気は義母の赤ちゃんへ向かっての口癖だそうです。可愛らしい赤ちゃんにふさわしくない言葉だと、誰か指摘してほしいものです‼

「ミルクで育てれば~」も冗談に決まってるじゃんと旦那に言われましたが、腹を痛めてない男性にとってはこの言葉の辛さを理解してもらうのは難しいですね…
でも、言われるのが嫌なんだーとは伝えたので、次回の旦那の反応をみたいと思います‼

あん

そうなんです‼とても不安になるんですよね‼

常識はある方なのですが、赤ちゃんを育てたのが40年以上前なので赤ちゃんを育てるママのナイーブな気持ちは忘れてしまってるみたいです。

でも、今日も思い切ってやんわりと旦那に言ってみましたが、まだこれから何年も付き合いは続くしため込むのも嫌なので、これからもちょこちょこやんわりと伝えていこうと思います‼

あん

そうなんですよね‼
息子が生まれてから、苦手意識が出てきてしまいました。

これ以上モヤモヤしたくなかったので、旦那にはやんわりと伝えてみました、男性にはなかなか理解するのは難しいみたいですが、次回の旦那の反応をみたいと思います‼

あん

アドバイスありがとうございました。
でも、耐えられなくて旦那に伝えてしまいました。

義母苦手とは言わず、義母から言われる言葉が私にとっては悲しくて傷つく言葉だと旦那には言いました。子供を生まない男性にとっては理解してもらうのは難しいようですが。
もちろん義母に伝えてくれとは一切言ってません。
旦那は冗談に決まってるじゃんと言ってました‼

アドバイス頂いたのにすいません、ありがとうございました。

あん

そうなんですよね‼
生意気って言われると息子が否定されてるみたいでかわいそうに思えるんです‼
息子が可愛く笑っただけで、生意気と言うんです‼意味分かりませんよね‼
でも義母とっては赤ちゃんに向かっての口癖だそうです。誰か指摘してくれよと思いました…

旦那さんも同じ意見なんですね、羨ましいです‼

きあちん

生意気って言った瞬間にそれって方言なんですか?あんまり赤ちゃんに言ってるの聞いたことなかったので\(^o^)/とじわりじわりと聞いていくべきです!

で、旦那さんがあんまり赤ちゃんに使う言葉ちゃうやろ!とか言ってくれたら義母も気づくと思うんですが( ゚д゚)

ミルク代もバカにならんねんぞー!ミルクにしたら旦那も夜中授乳出来るし帰ってきてからずっーーーとゲップさすまでしてくれる❓と詰め寄るべきです!(笑)

伝えるとき勇気入りますよね(´・_・`)
けど、ちょっとスッとするし旦那さんに期待しときましょ♥️