※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

いつごろ直母が軌道にのりますかね...?それとも諦めた方がいいですかね?…

いつごろ直母が軌道にのりますかね...?
それとも諦めた方がいいですかね?

▽詳細(悩み過ぎて、文が長いです)

生後1ヶ月と7日の赤ちゃんを育てています🐣
36w5d生まれのぎりぎり早産、出生体重2.87kgで今は体重は4.55kgあります。日増は57gあるので、体重増加に問題はないです。

ですが、赤ちゃんが直母だと満足いく量を飲むことができません。

新生児期から飲むのが下手で😢
始めは、哺乳瓶でも寝たり咽せたり吐き戻したりして飲めませんでした。直母でも同じです。赤ちゃんに母乳を吸わせても、胸の張りが取れず、赤ちゃんは吐き戻します。母測すると、調子がいいときで30mlほどしか飲めておらず、胸の張りがとれないので搾乳すると50-100mlはとれました。

ですが、だんだん哺乳瓶では飲むのが上手くなってきて、今は1回120-140ml飲みます。これで、機嫌が3時間前後は保ちます。なので、今は直母を試しつつ、搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。

2-3日前に、久しぶりにアカホンのスケールで母測(左5右11分)してみると、赤ちゃんは40ml飲めていました。飲みながら寝てましたけど。飲む量は増えていますが、飲んだ後の胸の張りは取れず、赤ちゃんは母乳を大量吐き戻し😢
1時間で泣いたのでまた直母すると、30ml飲んで寝る。
また1時間後に泣くので直母すると、20-30ml飲んでごきげん。ちょこちょこ飲みだけど、3時間で合計100ml飲めてるので、頻回頑張るか...と思って翌日から直母タイムを始めました。40ml飲んだ時よりたくさん飲んでた気がするのに、直母(左右10分ずつ)直後からギャン泣き。直母再開しますが泣き止まないので、搾乳して哺乳瓶であげるとぐびぐび飲めました。搾乳では140mlとれたので、母乳が出てなかったということは無いと思ってます🤔
直母でちょこちょこ飲みさせると機嫌が悪いし、母乳は出てるはずなのにたくさん飲めないようです。哺乳瓶でいっぺんに飲むと3時間は機嫌がいいので、ちょこちょこ飲みではなく一度にたくさん飲みたいのかもしれません。

だから搾乳を続ければいいのですが、上の子もおり、なかなか搾乳の時間がつくれません😢
それに直母がうまくできず、頻回授乳ができてないせいか、搾乳しても100mlとれないときも出てきました。

もう母乳は諦めた方が楽ですかね?
2人目以降の頻回授乳って難しくないですか?
保健師さんや助産師さんが、「1人目完母だったけど、2人目以降は混合や完ミにして時間を上手に使うママさん多いよ」と言っていて、今すごく哺乳瓶やミルクの楽さを痛感してます🥹✨
でも、私は母乳を吸ってる我が子を見るのが好きで....なんか癒しなんです。んくんく飲む姿がとても可愛い。それに自分が母親だと思えるというか...なんか満たされるし。とにかく好きなんです。だからすっぱりやめられないです。

どうしたらいいのでしょうか🫠💦

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の方が飲みやすいですよね。ママが母乳で育てたいんなら量をあまり気にせずにしっかり吸わせるしかないかなぁ。赤ちゃんが慣れてくれたらおっぱいもしっかり飲めるようになりますよ♪
グズグズして欲しくない時間帯だけミルクとかってしてみるとか😊
まだ1ヶ月ですから焦ってミルクだけにしないでもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ

哺乳瓶のが楽に飲めるって聞きますよね🤔
飲むのに疲れるから、直母だと一度にたくさん飲めないのかもしれませんね🙃
そして母乳で育てたいならやはり頻回授乳するしかないかもです🥺
搾乳ではだんだん取れなくなってきますしね😣