※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

デイサービス勤務についてお聞きしたいです。知り合いから誘われ週1デイ…

デイサービス勤務についてお聞きしたいです。
知り合いから誘われ週1デイサービス勤務しています。
知り合いも週1回勤務しています。
最近できたデイサービスで看護師の業務がはっきり決まっていません。
便秘の利用者さんがいて知り合いが摘便や浣腸をしたようです。
その利用者さんは病院には全く通っていないそうで
下剤の内服がないので看護師判断で摘便、浣腸(施設長が市販のものをかってきた)行ったようです。
デイサービスって自分で判断してケアしてまで求められるのでしょうか?
私としてはその利用者さんは意思疎通が難しい状態で病院にも通っていず
体の状態もよくわからない状況で摘便や浣腸なんて怖いなと思いました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が働いてたデイでは
そうでしたよ〜!
朝のお迎えで家族と話して
することももちろんあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ある程度はケアするものなんですね!

• 1時間前
ままり

旦那がデイサービス経営しています。
浣腸については医療行為ではないし、市販でも浣腸が販売されてるので行為自体に違反はないですが、
自己判断は事故になりかねないので、やめておいた方がいいですね…
第一選択として、病院受診を勧めたり、家族と連絡したり、ケアマネとの相談になるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違反はなくてももし何かあったら責任は確かに取れないと思うとやめた方がいいですよね…
    そのデイケアが家庭環境が複雑(独り身、家族と疎遠、ケアマネはいるが全く頼りにならない)という場合や病院受診が難しいとできることが限られる人もいるものでしょうか?

• 1時間前
  • ままり

ままり

すいません、下記に返事してしまいました💦

• 55分前
ままり

そうなんですよ、やはり利用者の安全が第一なので処置系は慎重にはなります💦
できる限りデイサービスの方でも介入しますが、病院からの指示がないと医療行為が出来ません。
例えば、病院も行かなくて褥瘡ができている→デイサービスでは褥瘡の処置が出来ません💦(褥瘡の状態にもよりますが、病院より指示があれば対応可能な場合があります)
そうゆう面で病院との連携やケアマネとの連携が必要になってきます🤝

家庭環境の問題や病院受診が難しい場合にデイサービスでは対応不可で受け入れできない可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重になってしまいます😓
    褥瘡なども色々対応法があったり、デイサービスも色々条件があるものなんですね!
    経緯は入ったばかりでよくわかっていないんですが、訳あり利用者さんがたくさんいるようですが、受け入れ断るところあるものなんですね!

• 31分前